こんばんは🎵

京都市右京区西京極周辺にあるアイシングクッキー&ハーバリウム教室mimiのMISAです。

ご訪問ありがとうございます~♥️

夏休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は当初、岐阜方面と静岡方面の旅行を2回に分けて計画していましたが、

マレーシアのボルネオ島の飛行機直行便が値下げしているという情報を得て

急遽、ボルネオ島のコタキナバルに行くことになりました❗

マレーシアのガイド本にはボルネオ島の情報が少なくインターネットでもたくさん情報を得られなかったので

子連れでもかなり楽しめたコタキナバルでの詳細をブログで書こうと思います照れ

息子8歳(小3)、娘6歳(小1)

プライベートブログですが、良かったらお付き合い下さいね♥️

8月12日関空出発

時差は一時間で到着してすぐに時計の針を一時間戻しましたニコニコ

初日はオプションツアーは申し込まずにホテル周辺を歩いたり近くのショッピングセンターに行きました🎵

まず、ホテルは
the pacific sutera
パシフィックステラハーバーリゾートに泊まりました❗

ハーバーという名前通り前には港がありボートに乗ることが出来ます❗

プールの前には海がありこちらも入れます。

少し歩くと同じマゼランステラハーバーリゾートホテルがありそこのプールも入れます。
マゼラン側にも海に入れる場所があります

更にゴルフ場やボーリング場などもありかなり広くて子連れにはかなりオススメのホテルです。

そして、観光という観点からもステラハーバーホテルは街中で移動しやすい場所にありました。

ホテルからすぐ近所のショッピングモールにはタクシーで15リンギット
IMAGOというキレイなショッピングモールでした。

マレーシアで人気のサンダルのお店でたくさん買いました🎵(とても安いです)

地元の食事がしたかったので、モールで食事。

そして、地下2Fにスーパーマーケットがありそこでお土産や飲み物をたくさん買いました🎵

2日目は、朝早く出発のツアー

その前に朝食バイキング

キレイな店内でゆっくりと食べれました❗

そしてオプションツアー

キナバル公園とポーリン温泉(足湯)&キャノピーウォーク

世界遺産であるキナバル山の中腹まで行きウツボカズラなどの珍しい高原植物を見に行きました❗

キナバル山は標高4095.2mで富士山より高い山を見れたと息子が興奮していました。

キナバル山は晴れていてキレイに良く見れました🎵

中腹にあるキナバル国立自然公園ではお土産ショップがたくさんありました。トイレは有料で30¢

食中植物ウツボカズラ(真ん中の写真)

蘭系の花がたくさん見れると教えてくれたガイドさん、オイルがたくさん入っている実に突然火を付けてくれて点火したのにビックリびっくり

そして、今回の私のボルネオ島での熱望したことの1つ。

ラフレシア!!

ラフレシアは蕾の間は1年くらいあります。
それからゆっくり咲いて4~5日間しか咲きません。
しかもいつ咲くのか全く分からないので行ってみないと分からない。
こんな世界最大のお花をボルネオ島で見れると知って、どうか咲いてますように…願いながら向かうと

咲いてました!!!
隣の黒いのは枯れています。
右上の写真は蕾の状態でこれから時間をかけて咲いていきます。

かがくるBOOKサバイバルの「植物世界のサバイバル」を愛読している息子もラフレシアだけは絶対に見たいと🎵

見れてラッキーとしか言えません爆笑

それから移動してランチ(ランチ付きツアーでした。)

それから移動してキャノピーウォーク

結構揺れました…💦
でも子供達はスイスイと歩いて行きました。

そしてポーリン温泉

旧日本軍が堀り当てた温泉が左上の写真。

ここで足湯だけしましたが思ったより熱くて気持ち良かったですニコニコ

そして、ホテルまでバスで戻るのですが2時間以上かかるのでバスで少し休み

夕食は、センターポイントから徒歩5分の距離にあるシーフードレストランの屋台村「スリ・セレラ(旧名セドコ・コンプレックス)」。その中に「双天海鮮酒家」というお店があります。中心部に近いステラハーバーからだとタクシーで10分くらいの場所。
今回はここで帰りに降ろしてもらいました。

店内に着くといきなり何人?コリア?と聞かれjapanese!と言うと

日本人好みのオススメ料理を教えてくれて調理方法まで提案してくれました。

このお店はコタキナバルではかなり有名らしくてとても美味しかったです~♥️

2日目にして、色々経験した子供達。

いつもはなかなか寝付けない息子もこの日は早く寝てくれました❗