E30 M3友達のYさんにリアバンパーのマフラー遮熱板について相談があり作りました。

 

 サーキット走行の画像ですが

 

   テールからファイヤー~!!Www

 

 

DTM車両のテールが跳ね上げタイプのテールのため

バンパーに近いんです。

 

 

DTMテールを付けている人はバンパーが溶けてる人が多い

E30M3あるあるなんです。

 

↓随分前に自分のにはつけていましたが、だいぶすすけていました。

この時は、アルミだけで十分遮熱になると思いましたが、カッコいいかと思い耐熱布に

アルミ板をかぶせました。(耐熱布だけだと端の布部がほどけてバラバラになってしまうので、アルミで被せる感じです)

 

 

 

今回、剥がしてみたら見事にテール出口上部が熱でやられて

塗装が剥がれてました(-_-)

 

 

Yさん用の前にバージョンアップをしながらまずは自分用を試作しました。

今まで付けていたのがこちら↓

 

赤線のように側面は、別体で付けていました。

Yさんには物を送って自分で付けてもらうので

出来るだけ簡単に正確に付けれるように、今回は一体で考えました。

 

 

まずは紙で型紙作り

マフラー上部、マフラーサイド部も一体で追加しました。

 

 

自分用

実用的でなるべく大きなもの、前回と同じ大きさにしました。

 

 

Yさん用

当時のDTM車両と似たもので、上部の角は大きめのRにしました。

 

↓ DTM車両

 

ということで2種類作りました。

高さ、R意外は同じ

 

本番の前に、切れ端でアルミの折曲げなど予行練習

 

耐熱布

 

 

 

 

 

ん~

1:Rの折り方がイマイチきれいじゃない・・・

2:Rの切り欠きをフリーで切ったけどイマイチばらついてきれいじゃない・・・

 

いきなり本番じゃなくて良かった!

 

1は丸い物をガイドにして曲げればきれいなRになるかな?

色んな丸いの探し・・・

 

めっけた! 塗装缶2種類

 

ただ、惜しいけど微かにサイズが合わないので

 

遮熱板側のサイズを変えました!

 

 

2は、カッティングマシンのデータで均等にラインを引き、アルミ板の裏紙に直接ラインを描く。

(カッティングマシンのカッターの刃部をボールペンを付けて描く)

 

 

これで再予行練習したらイイ感じになりました!

 

まずは自分ので本番練習!

 

 

 

 

 

イイ感じ!

次に本番の本番!

Yさんの

 

R部

 

バンパー形状に合わせ軽く折りました。

 

Yさんの車両

 

ちなみに、Rフラップ、両テール下、バンパーストライプも

わたしが作りました(*^^)v

 

 

もう新品マフラーも手に入らないし、DTMテールだと溶ける方が多いし

見た目もカッコいい!?と思いますので、付けた方がよろしいかと!

欲しい方はご連絡下さい!