ハロハロハロ~

 

今日は、亡くなった嫁さんの命日。15年の月日が過ぎた。

どうりで息子は30歳になるし、その子供たち(孫)もすくすく育っている。

そこで、青森市の郊外にある月見野霊園にお墓参りに行くことにした。

 

片道徒歩で1時間半、6kmほどの道のりである。10時半過ぎに家を出る。

 

1時間ほど歩いた後、最後は霊園までの坂道だ。結構キツイんだよね…

写真は霊園までの上り坂。

 

 

霊園にはまだ雪が融けずに残っていた。

この中をスニーカーでお墓の前まで入っていった。

3人が眠るお墓の前で手を合わせ合掌。

わずかな時間だったが、現状を報告したのであった。

 

 

お墓参りを終え、帰り道に白樺の並木が100mほど続く。

写真では並木はわかりにくいかもしれないが、ここから延々と続く。

 

 

白樺並木を過ぎ、霊園を出ると今度は坂道だ。結構下っているでしょ

上り坂に比べれば、ちょっとらくちんだ。

 

 

お彼岸が明けたせいか、クルマも少なく、歩いているのは

移住者だけのようだ。

 

下りを終え、ここから家まで素直に帰ればよかったのだが、なぜか?

新しいルートの開拓に挑みたくなった移住者は、左に折れて横内方面

を目指すことにする。

 

この考えが失敗のはじまり、というか、甘かった。

結局、ウォーキングのつもりが、久しぶりの”己へのチャレンジ”に

変わったのであった。

 

家に着いてスマートウォッチを見ると移動距離19km(立ち寄り含む)

を指していたのである。

つまり、帰りは13kmの距離を移動していたみたいだ。

 

でも新発見もあった。

青森大学キャンパス、八甲田山や十和田湖に向かうランデブーポイント、

青森中央短期大学キャンパス、青森高等技術専門校キャンパス、丸亀

製麺所のロケーションと横内までの移動距離である。

いずれも以前から気になっていた場所である。

 

いつものウォーキングで知る交差点にたどり着く。

あとは遅い昼ごはん(ちゃんぽん麺)を食し、イオンで買い物をして

(値上がり前のレンジでチンの白米)家路につく。

 

今日は、5時間半のウォーキング(己へのチャレンジ)でした。

 

バイバイキーン