ハロハロハロ~

 

今日のハロトレは、まったくうまくいかなった一日だった。

 

現在、ハロトレでは総合演習で3Dプリンターを利用した造作を

行っているのだが、深夜からの風雪と極低温の影響で4人が欠席

し、内二人は同じチームのメンバーだった。つまり、移住者の

チームは移住者一人だった、ということである。

 

次の不幸は、月曜日の夕方にセットしていた造作が失敗したこと。

原因は3Dプリンターのヘッドの不調(整備不良)、3Dプリンター

とフィラメントリールとの組合せによるフィラメントの溶融不足、

使用している3Dプリンターが大きなサイズの造作に不向きである

こと等など、自分たちのアイデアで解決できないことばかりだ。

 

設備の整備不良の復旧は(多分の)原因をつきとめるまで

に朝か午後までの時間を費やしたので、午前中はその付き添いで

実験も何もできなかった、というわけだ。n

 

一点、造作品で成形に成功したモノはあって、実験プロセスにので

移行できそうなモックができがっていたので、明日の朝に実験

を行って、動作試用の確認をおこなう。

 

少しずつ前進している傾向が強くなってきているが、発表会までの

出展をクリアしたいと思う。

 

それにしても、今日は最悪の一日だった

 

バイバイキーン