ハロハロハロ~

 

青森市では初氷初霜が観測され、気温は2℃だった。

確かに寒い朝で、布団から出るのをためらうスタートだ。

 

今日は、ハーローワーク詣での日である。

プー太郎最後のセミナー受講。

お題は”自己分析の方法”。

20分ほどのビデオ上映なのだが、なるほどね~と思わ

される当たり前?のことが次から次へと出てくる。

 

・ライフイベントの振り返り

・自分の身に起きた様々な出来事を思い起こす。

・職業観と人生観

・自分自身の振り返り/何がどの程度できるかを知る

  ・自分が果たしてきたことの整理

  ・自分自身の成功体験の分析

  ・自分ができることの整理

・自分が目指すべき将来像

 

普段、ぼやっとしか考えていなかったことをあらためて

書き出してみて内容を活字化し、もう一度自分を見つめ

直してみることが大切だという内容だった。

 

なるほどね~って、思いませんか?

 

10時過ぎにビデオセミナーが終わったので、バスの通学

定期の発券に必要になる”AOPASS”の申し込み書を入手

するために青森駅に向かう。もちろん、ウォーキングだ。

 

 

青森駅の観光案内所のなかにある窓口で、”AOPASS”の

利用ガイドをもらい、利用するバス停間の往復料金の通学

定期の金額(1か月分)を教えてもらう。そして、当初の

目的である”通学定期に使える記名式のAOPASS”の申込書

をもらう。

通学定期の発券と更新、そしてチャージをするために、

青森駅まで来なければならないのだろうか? まさか・・・

 

まだ細かなことはわからないが、通学定期の新規発券には

ポリテクセンター青森の所長様の印が必要ということなので、

その場を去り、来週、ポリテクセンターに提出してみよう。

 

 

 

青森駅をあとにして家に帰ろうかと思いつつ、まだ時間も早い

し、自身の自律神経を整えるために、長めのウォーキングに

トライすることにする。

 

何故か?歩きながら昼ごはんをどこで食べるかを考えていた。

朝に青森リンゴを半分しか食べていないせいだろうか・・・・・

結論は、幸楽苑の”味噌野菜たっぷりロカボスープ”、莫大に

くず野菜を食べることができる。

お昼の時間帯が近づいてきているから、混みあう前に幸楽苑

に着きたい。自然と歩幅が広くなる、急げ~

 

期待とは裏腹に12時20分ごろに幸楽苑に到着。しかし、店内

はガラガラ空き空きだった。楽勝で座れたからどうでも良い。

ということで”味噌野菜たっぷりロカボスープ(麺なし)”

(640円)をタッチパネルでオーダー。そして、柄にもなく

試しのトッピングにチャーシュー(240円)を追加で冒険。

 

じゃじゃーん  これで麵なし

 

スゴイくず野菜の量だ。でも、前に頼んだ時に比べると量は
減ったかなぁ~ 味噌味たっだので移住者の口には合う。

トッピングのチャーシューは失敗。チャーシューのトッピング

はおススメできない。

 

野菜の量が多かったので食べ切るのに時間がかかったワイ!

 

さて、家に帰う!!!!

とは言いつつ、”AOPASS”の細かなことが不安になり、途中

のサンロード青森の総合案内所に立ち寄る。

 

”AOPASS”にはSUICAの機能が付いているのだが、”AOPASS”

を通学定期にした場合のSUICAへのチャージをどのようにした

らよいのかを確認したかった。それからどこでチャージできる

のか?だ。

 

キレイなお姉さんが対応してくれた。 ちょっとうれしい(笑)

普通のSUICAと同じようにチャージできるし、街のコンビニ

でチャージができるとのことであった。SUICA機能が付いて

いるから、関東圏でも利用可能なんだって  へぇ~

 

これを機に、現在手持ちになっているSUICAカードやPASMO

をやめてしまう決意ができた。

これまでの交通系カードはおおよそ解約だな・・・ へへへ

 

お腹も満足しているし、”AOPASS”の悩みをおおよそ解決する

ことができたので、そくさくと家路を急ぐことにする。

 

途中で風呂場の石鹸が切れていることを思い出し、家の近くの

WELCIA/ハッピードラッグに立ち寄る。

 

最終的に、今日のウォーキングの結果は、時間;171分、歩数;

20000歩、距離;15kmだった。これにて消費されたカロリーは

715kカロリーできた。

 

明日は東京の大学病院で定期健診だ。9時にはベッドに入りたい

なぁ

 

バイバイキーン