ハロハロハロ~

 

昨日、今日は爽やかな秋晴れ。朝から17℃だそうだ。

昨晩はTシャツだけで眠ることができるくらい...

 

昨日はアメブロをお休みしたが、冬のモクモク部屋着

を”しまむら”に買いにいってきた。

この家、午後になると急激に寒くなるのだ。どうりで、

年寄りがストーブを点けたくなるのは、このせいだ。

 

この寒さ対策に準備したのがモクモク部屋着。

これなら、Tシャツの上に羽織るだけで十分に温かい。

*いまも着ている(笑)

 

 

 

今日も温かいので、少しガンバってみようということで、

曇り空だが、ひたすら川沿い→海沿い→線路沿いを歩く

コースを選択する。

ざっくり、こんな感じだ。

 

 

まずは、川沿いで堤川を河口に向かって闊歩する。

 

 

 

堤川の河口から青森駅まで海沿いを歩く。

今日は思いのほか、岸壁の釣り人が少ないように思われる。

 

八甲田丸は正午になると、市内に向けて汽笛に鳴らすのだ。

 

 

ワラッセの広場からビーチのデッキまでキッチンカーが

たくさん集まっている。なんだろう・・・・・

観光客が列をなして並んでいるキッチンカーもある。

結構観光客が青森に来てるんだなぁ、と思いきや、実は

”青森市には観光できるところがあまり無い”から、お土産

買いついでにこの催しに来ていることを観光協会の方々は

ご存知なのだろうか・・・うかれている場合ではないのだぞ!

 

 

 

青森駅を過ぎて、線路コース(東北線)に突入だ。

いまはJR貨物の基地になっているが、そこを過ぎると、

開けた場所があったので、パシャリ!

あまり、こんな間近で見ることがないでしょ。

 

 

足元には赤と黄色の可憐な花々が延々と続いていて、まるで

レッドカーペットだ。カワイイですよね

 

 

そこに、たまたま貨物列車が通りかかる。結構長い車列だ。

 

 

 

ここは八甲田大橋の真下の踏切。

イオンに行くときに通る踏切だ。たまたま列車が通りかかる

タイミングで踏切が下りている。

ウォーキングを開始してからここまで2時間半。

足裏がかなり疲れてきている。

 

 

 

線路にお別れして再び堤川に戻る。@下筒井橋

 

午後から風が変わった。少しヒンヤリとしてきた。

ここまで来ると家が近いので、家路を急ぐ。

 

 

だいたい3時間で、13kmチョイのコース。

 

明日は朝から雨模様の予報なのでウォーキングができない

だろう。たまには、休むのもありかもしれないwww

 

バイバイキーン