ハロハロハロ~

 

今日で東京からのリターン生活を開始して1週間が経った。

 

祝1週間というわけで、手作りのニラだれを作ってみた。

ニラだれは、関西在住時によく作って冷蔵庫に常備していて、

家にあるものでとても調味料で簡単に作ることができるので

紹介したい。

 

 

材料は以下の通り。あくまでも目安なのでお試しでどうぞ!

 

<材料>

ニラ      1束  (3mm~5mm程度に刻む)  

醤油      大さじ4

酢       大さじ1

ラー油     少々

砂糖      大さじ1

ピーナッツ粉末 小さじ1

本だし     小さじ1/2

おろしにんにく 少々

ごま油     大さじ1

 

1.ごま油を除く材料をタッパに入れてよく混ぜる

*ニラは3mm~5mm程度に刻む

2.チンチンに温めたフライパンにごま油をたらして、

  ほどよいタイミングでタッパで混ぜたニラを入れる。

3.ひと煮立ちしてしまう前に火を止める

4.フライパンのグツグツが止んだニラを混ぜたタッパにうつす。

5.粗熱がとれたらタッパを冷蔵庫に入れて冷やす。

 

冷奴に試してみると意外にイケるかもしれないよ!