さてさて、先日の記事について。




魂の喜びが、スピリチュアルであります。
ソレは人間欲の喜びとは異なります。
つまり、
人間欲は満たされ無い。
故に、歪が起きてしまいます。

そんな内容。

上の指令を受けて、スピリチュアル活動をする上で、これが葛藤となります。
例えるなら【しなければ行けない~】の使命的な意識です。


対して、
人間欲は人間を自分と認識している意識です。
ソコには、肉体・感情体・精神的 が主に関連しております。


つまり、
使命的なスピリチュアル活動は、魂は満たされますが、
人間としての部位が満たされ無い事で、不調和が起きます。

つまり、
自分と言う意識は、【肉体・感情体・精神的・霊体・魂等】を保有してて、その自分が保有する全てに影響を受ける意識体なのです。

なので、
そのみんなにご飯を食べさす必要があります。
つまり
保有する全てが子供だと考えてみて下さい。
その子供はみんな愛情を求める存在だと。
魂と言う子供だけ構ってあげると、他はヤキモチを妬いて主張してくる。

構ってちゃん発動です。

ここでは、
インナーチャイルドの暴走と言って、
故に、魂の活動を阻止してきます。

疲れや病気を発動させて、
いわゆる『私をミテ』の【構ってちゃん】衝動です。

肉体だったら病気に。
感情だったら、ネガティヴに。
思考だったら、鬱に。
トリプルだったら、マジ大変。


ソレは、
エネルギー不足によっての発動なのです。
お腹が減った~みたいな。

だから、
エネルギー充電して満たしてあげて回復させる必要があるのです。

肉体なら、疲れたから寝る。安静にとか。
感情なら、共感、愛情。
思考なら、気分転換や発散とか。


そのレベルだと良いですが、病気や痛みやウツ状態だと、大変です。
対処法は、結果、安静にして自分に寄り添う事が一番ですが、時間がかかります。

その時に、時間の短縮、早期回復には、ワタクシはインナーワークだと思っております。

前記事で覚悟はしておりますと書きましたが、
故にインナーワークしております。

年を重ね色々と影響して肉体にガタは来ておりますが、
その都度、インナーワークして解消して悪化しないように努めております。

出来るだけ健康で、この仕事を長く続けて行くには、
肉体の人間自分の構ってちゃんと向き合い、解消していく事。

ソレは、
結果スピリチュアルの目標である解脱やアセンションや本来の自分に戻る為のプロセスとしても合致しているやり方だと、ワタクシは自負しております。

【自分と向き合う。自分を視る。自分を深堀りし、そうなった原因を見つけ、クリアにひたすらしていく。】

スピリチュアルにはインナーワークは有効であります。

人間社会でも、嫌な事を我慢をしながら、その嫌な思いの健全な解消法としても、インナーワークは理に適っていると想像出来るのですが。。。

結局、何故かと言うと、
嫌な事を我慢する事は、スピリチュアルにおいて、《自分を大切にする事》に反しているわけです。
自分を傷つけ、結果魂まで傷つける事になるからです。

インナーワークでは、
1、この嫌な思いを解消し、
そして、
2、その嫌な思いを引き寄せている自分の内側の原因を解消する。

そして、
その解消の時に、癒しを持って(慈愛を使って)解消するやり方が、ここのインナーワークになります。

スピリチュアルの真理が伝えている、【自分を愛する】その行為になるわけです。


愛を必要とするって事は、主に感情にアクセスする事になるわけです。

病気や傷みは結果で、その奥にはインナーチャイルドの訴える感情(気持ち)があります。
そこと向き合う。
その為には、
奥へ奥へ、深く深く、見つける為に自分の深層へ潜り込んでいける能力が必要になります。ソレは訓練しかありません。より深く潜れる。つまり受け入れれる精神的度量が必要になります。
その訓練もインナーワークを精進していくと養われていきます。故に自己鍛錬のワークでもあるわけです。

そう、
インナーワークは、精神修行の技法でもあります。
自分の弱さのもとである、
孤独、不安、恐れ、怒り、憎しみ、高慢、傲慢、思いやがり、妬み嫉み、お調子者、等の負の感情や思い、幼稚さや愚かさ、未熟な精神性の育成になります。

【成長したい】と思うことは、
つまり、幼稚な未熟な思い上がった自分を知った時や知っていく事にもなります。


向上する原動力として、馬鹿でクズで愚か、デリカシーの無さ、そんな自分を知り、
自分の恥ずかしさ惨めさを感じ、そこから改善させる為のインナーワークです。

そこで大切なのは、向上心として機能すれば謙虚さに反映されて良いのですが、自己憐憫になったり、怒りになったりすると、恐怖故に愛情を使ってのインナーワークになりません。
そうなった時は、
**【そんな自分を許せない自分を愛情持って癒す事が必要になります。】**





話を戻すと、

負の感情って、実は心や気持や肉体とか精神とかが弱っている時なのよね。

だから、
そんな自分を知り対応し処置を施す。
そうしないと、悪化するわけです。
悪化すると、それが外に向かうと誰かに頼る事になるわけです。
疲れをなんとか癒して欲しくて、
対処して欲しくて、頼るわけです。
その思考パターンは本能に組み込まれて無意識化されています。
依存させる仕組みもここに組み込まれているのです。

奴隷化させる仕組みでもあります。

自分は弱い。自分は出来ない。と思わせるように組み込んでいるのです。


その意識改善する事を、スピリチュアルは伝えています。【目覚めなさい】と。

そのパターン化し本能に組み込まれた、誰かに何かに頼る前に、
自分で気付いて、自分で処置しましょうってのが、ここのインナーワークになるわけです。

その為には、
頼らせる要因である、負の感情に気付く事。
自分がそんな状態になっていたら気付く事がインナーワークするポイントになるわけです。

自分の言動から。

なので、1日を振り返り、自分の状態を確認。

又、細かく言動を振り返り、猛省し、なんでそんな言動したのかを深堀りし、インナーワークし、負の感情があれば、クリアしていく。

そんな風に色んなやり方があります。

又、
例えば、ワタクシが前回貼り付けた歌のYouTube。
私がソレを選んだ。ソコに意味があるわけです。
凄いネガティヴな曲ですよね。悲しい歌です。

そう、
ワタクシは悲しくて、寂しくて、心が気持ちが疲れているんです。

この場合のインナーワークは
先ずは自分の今の状態に気づき、負の気持を知る事。

悲しいから、【寂しい】。
私寂しいんだ。
なんで寂しいの?何があったの?どうしたの?
そうやって中へ入っていきます。曲を聴きながら入っていきます。
そうすると、過去のトラウマやその体験が思い出されたり、何かビジョンが浮かび上がったりします。

今生の実体験、或いは過去生の実体験とか。

ただポイントして、
詩の内容だと失恋の物語が連想しますが、ソコに固執しないこと。物語に固定すると物語を勝手にイメージ化して作ってしまう事があります。

もちろん、
実体験が物語通りの体験に似てる事もあります。ソレはそれで大丈夫です。

ポイントは【キーワード】だけが大切です。
ですが、それすら固定しないこと。何故なら全く違う内容のようなビジョンが視えたりもするからです。
捨て去る側だったりとか。深堀りし紐解くと被害者が加害者になってたパターンだったり。孤児だったり。

自分じゃ無い他の存在だったりもあります。

インナーワークのポイントは、視えたビジョンは全て癒しクリアにする事。

自分で作ったイメージ化も、先ずは気にせずインナーワークしてクリアにする事。ソレはやり方の訓練でもあります。イメージ化と、ビジョン化の違いはいつかわかる時がきます。(違いを気にしながらは必要ですが)


クリアになれば、求める事は無くなっていきます。欲する原因が無くなれば、求め無くなります。つまり気持ちに影響され無くなります。

インナーワークは、求め無くなるワークです。
つまり、
【我欲を手放す】。その為のワークでもあります。
我欲を手放したいと思われる方には、オススメのワークです。


欲を満たす喜びでわなくて、
心が愛で満たされる魂の喜び為のインナーワークです。


今あなたは何を聴いていますか?
今どの曲にハマっていますか?
そこから紐解き、インナーワークは出来ます。

そんなワークショップを昔してましたね。
そろそろしようかしらね(笑)。


今回の一言は

【樹木希林】失礼なことを言われた時の返し方#名言 #心の哲学 #いい言葉
https://youtube.com/shorts/06uXW8Awh4w?si=0LiywhgdtIQCSXeP

【樹木希林】心が楽になる方法#名言 #心の哲学 #いい言葉https://youtube.com/shorts/x_csSJXATgE?si=RXKeZNr7LNgFYDj4

【樹木希林】60歳までに知っておいてほしいこと#名言 #心の哲学 #いい言葉
https://youtube.com/shorts/yEVYWLskhSY?si=PNV4XBbsZ1Ou_6XN


★東京 個人セッションご案内
説明…https://ameblo.jp/msa817/entry-12911465721.html
日程…1/3㈯ 


★★禊神行ツアーはコチら
・(2026、2/18㈬~20㈮)只今0名様
【in宮古島】 《1/17迄の募集》
https://ameblo.jp/msa817/entry-12943545164.html


★★★フィールドワークツアーはこちら
・20:26年2/4㈬~5㈭ 只今0名様
【in伊勢神宮】 《1/20迄の募集》
https://ameblo.jp/msa817/entry-12943943858.html

・(2026.03\13(金)-15(日))
【in宮古島】《1/11迄の募集》只今一名様エントリー
https://ameblo.jp/msa817/entry-12943545164.html



★★★★スピリチュアル養成基礎クラス
・浄化セミナー《只今開催中》次回2026年2月より開催予定。in大阪 in東京
(*2人集まれば行かせて頂きます。随時開催。ご連絡下さい。)
https://ameblo.jp/msa817/entry-12943257616.html


★★★ライトワーカー育成の為の講座
【スピリチャルインナーヒーリング】カルマ解消ワーク講座(м8)《中級編》参考内容はコチラ↓↓↓
https://ameblo.jp/msa817/entry-12943482266.html