自分軸や他人軸って、そんな言葉が流行っておりますね。
自分(自我)を確立する為に、とても良い表現です。
この自我を確立していくと、自我である自分の成長が必要になって参ります。
そこには外なる他人が必要になるのです。
つまり調和です。
【自分を愛する為。それ故に自分に嫌な思いをさせない。】極論は我慢しない、させない。
それが自我の確立に必要な条件です。
だからもっともっと自分を表現する。自分を楽しむです。
それが更に成長すると、その事で外や他人に迷惑かけないか、嫌な思いをさせてないかと考えれるようになってきます。
配慮や気配り、思いやりを持てるようになります。
つまりこれも、【嫌な思いをさせない】です。この時に注意するのは、自他共にです。
自分が我慢しては違います。
自分が我慢しての配慮や気配りは、無理をしてたり、下心で、結果自分を嫌な思いにさせています。
なので、そこでインナーワークになります。その嫌な思いになるのは、怒りがあったり、内側のトラウマ故なので、それらを解消していく事で、そう思わなくなると言う解決方法です。
話を戻しますと、
自我の確立から成長させていくと、
外や他人や人に嫌な思いをさせない言動を選択する事が出来るようになります。
つまり、我慢でなく、率先してソレを選択するようになります。
つまり、全体を考えれるようになってきます。
故に、自分と言う自己カラーや自我は薄くなってきます。
控えめになったり、無自覚の謙虚や、自己主張しなくなってきます。自分を出さなくなります。
出す必要は無いと、思えれるようになるからです。
伝える必要は無いと、考えれるようになるからです。
外を他人を人を、尊重出来るようになってきます。
その成長させるには愛です。インナーワークは、浄化した所に愛を満たすやり方です。
それがココのインナーワークです。
浄化しただけでは、軽くなるだけ、愛を満たす事で、気持ちが満たされ精神が成長していきます。
さてさて、昨日は雨。全国的みたいですね。
本日は快晴。今日から長野ツアーです。宜しくお願い致します。
どんな感じになりますでしょうか。あっ大変そう、ご苦労様です。最初から大浄化必要でね~。ふふふ。
