先週は学校がお盆休みで1週間お休みでしたウインク
月曜日は、お盆明けの登校☺️
ピアノのテスト緊張したなあ🥹

実は、先週の金曜日に
わたし、誕生日でした🎂
Eちゃん、Kくん、Tっくんに会おうと
誘っていただきましたが…

でも、4人で会うではなくて
Eちゃんから誘われて
別でKくん、Tっくんに誘われたんだけど
大変申し訳ない…
誕生日は子どもたちと過ごしたくて
お断りしてしまった🥲

先月の登校時に
隣の席の男の子が、授業中はいつも寝てるし、ノート書いてないし、遅刻ばかりだし、テスト範囲も寝てて聞いてない、授業中イヤホンで音楽聞きながらインスタ見てたり、先生が注意してもイヤホンしてるから、先生の声が届いてなくて、それを面白おかしく話してきたときもある。

真面目な私もいけないのかもしれない。

でも、我慢できなくて注意したのね。

学びに来てるのにそういう姿勢良くないと思う。
態度改めた方がいいと思うんだけどと。。

そしたら、そのときに

【うるさいな〜ちびすけは!(←身長が低いとかで呼ばれてる)あ、テスト範囲、ラインで送っておいて🖐️】って言われたのよ。

まあライン送ってないけどね!

で、お盆前のテストの時も
テスト勉強しないできてるから
当日の朝、慌てて範囲を聞いて、やっていたり
ノート提出も当日の朝、Tっくんに借りて
丸写しして、提出してたり
周りに迷惑かけてるし
ノート借りてるわりには
インスタ見ながらノート写してたり

ごめんなさい。
普段あまり人に対して思わないんだけど
ノート借りたなら、さっさと写して
早く返す努力をなぜせずにインスタ見てるの?とか
そのノートでテスト勉強もするのに
ノートを貸してる間、Tっくんが勉強できないのに😡とか、Tっくんが頑張ってまとめたノートなことや、頑張りを知ってるから
頑張らないで楽して、迷惑もかけて
隣の席の男子の行動、態度、言動が
嫌だったんだろうね私が。

そして月曜日の午前中は
隣の席の男の子が遅刻してきて、
先生に、すみませんも言わずに席に座って
クラスメイトが発表してる最中に

【テスト勉強なんか、やってられない〜
そんなのやらなくても、困らないし〜
今日、ピアノのテストあるの?
そんなことより、夜中友達で電話で盛り上がってさ〜寝坊した(笑)】って、大きい声で言ってるのを聞いて、堪忍袋の緒が切れた🥵

発表してる人に失礼だし
周りの人たちも嫌な顔してるし
テスト勉強頑張ってる人たちに失礼すぎるし
許せなかった

と、言っても、相手は他人。
余計なトラブルに巻き込まれないためにも
わたしも黙ってやり過ごせば良いのに
ほっとけば良いのに、許せなくて

【うるさいんだけど!
発表してる人に失礼。発表と関係ない話なら
廊下で1人で話してくれない?
わたしは、あなたの声じゃなくて
発表してる人の声が聞きたいから!】って
注意したら

怒ってきたー

そこから、嫌な空気しかなくて
周りの人たちにも

あやちゃんは悪くない!
むしろ言ってくれてありがとうとか言われたけど
周りの人たちに気をつかわせてることに
悲しくなってきた。

そこで、さっきの誕生日の話に戻るのですが
お昼休み、気持ちを落ち着かせたくて
コンビニ行ってくると理由をつけて1人で散歩をした。

そしたらEちゃんが上の階の空き教室にいるから〜って連絡くれて、いつもの教室じゃないのね😌と思いながら空き教室に戻ると…



Eちゃん

Kくん

Tっくんが、ハッピーバースデーの曲を

歌いながら迎えてくれて


あやちゃん、おめでとう🎉って言いながら

ケーキをプレゼントしてくれた🥹✨


午前中の件と、お祝いの嬉しさとで

大号泣。


学校で

このメンバーの暖かさが1番落ち着く😌✨


※Kちゃんは、お買い物に行っていたため

いませんでした。


そして、何より

EちゃんとKくんとTっくんが

協力し合って、サプライズしてくれたことにも感動した。


普段は

Eちゃん、Kちゃんが


Kくん、Tっくんは、あやちゃんをとろうとしてる!近寄らないでほしいとか言っていて


kくんは

あやちゃんのことが大好きなのは本当だからなあ〜😂とか言ってて


Tっくんは、

完全に巻き込まれて、女子メンバーに嫌われてるやないかい😅と言ってるから


なかなか、このメンバーで集まってってことはないから、感動🥹


そして、写真を撮ってくれた




(ちなみに真ん中のピースしてる人は、わたしです😂)


嬉しかった!


ありがとうがいっぱい🥹✨


いつも、そばにいてくれて

大好きって言ってくれて

私も本当にみんなが大好き(*^^*)


ちなみに、そのあと、こんな笑えるやり取りが(笑)


コンビニ行ってくるって言って

散歩に出たから

戻る時に何か買っていかなきゃ、って思って

アイスを買いました


でも、ケーキ2個とアイスを

お昼休み時間中に食べ切れる自信がなくて

でもアイス溶けちゃう🥹って慌てていたら

Tっくんがアイスを食べれるって言ってくれたからあげました🍨


スプーンが1つしかなくて

口つけちゃってるだろうから

アイス全部食べちゃっていいよ(^^)と言ったら


Kくん、Eちゃんが

【Tっくんと間接キスなんて御免ってことだ😂】って言ってきたから


違う違うって笑ってたら


Tっくんが

【あー、そうだよねー

俺なんかと間接キスなんて嫌っすよねー

口つけたスプーン渡されても困るから全部食べろって事っすねー😒(笑)】って、やりとりがありました😂


午後は、クラスの人が午前中の件を知っていて


あやちゃんは

いつも、悪いことは悪いって言えて偉いよね!(実はオペレッタでも仲間内で色々あって、説得や解決をしました)

あやちゃんの、真っ直ぐな性格は

好感度爆上がりなんだよ☺️

みんな、注意なんかしてトラブルに巻き込まれないように保身に回るけど

あやちゃんは真っ直ぐ、ダメなものはダメって言えるから、助けられてる人いるんだよとか色々、伝えてくれて、なんか、気を使わせてごめんなさいって思った🙇‍♀️💦


でも、


誰に対しても態度を変えない、

真っ直ぐ、

自分がトラブルに巻き込まれるのは嫌だとか考える前に、体も心も動いてるところ、

人情厚い、

嘘はつかない


そんなところは

お父さん譲りで、お父さんにそっくり😂

いつもそれがプラスで出るわけではないから

傷つくことも、もちろんあるけど

お父さんもたくさん、傷ついてきたりしても

その性格を倒れちゃうまで貫いてきたんだもんなあ。


尊敬しかない。


わたしは、人として

お父さんを超えられないだろうけど

さすが、俺の子だって思ってもらえるように

精一杯、頑張って生きていこう。


だからね。

嘘や隠し事は嫌だから

KくんやTっくんには話してるんだ😌


この話は次回、書きます(^^)


あ!

誕生日プレゼントも頂きました♡

本当に嬉しい☺️ありがとー(*^^*)