2022/09/07 | 日記

日記

ブログの説明を入力します。
数ヶ月前に自分に起きたことを書いていこうと思います。


今の身体になってからの自宅での生活は馴れてきたけれど、以前と変わったところがあり、困っている事がいろいろある。

①締め付け
   私の身体は締め付けに耐えられなくなってき 
   ていた。最初気付いたのは靴下だった。
    靴下をはくと痺れが強くなるのを感じた。
   
     そのつぎに気付いたのはウェストの締め付け
     だった。ピッタリでも、ゴムの締め付けが気       になりまた、だんだん痺れも強くなり、もう       ユルユルのものしか、受け付けない🤣

     自分の今までもっていた洋服やパジャマがき       れなくなっていた。
     普通の靴下はもう無理なんだと実感し、靴下       や下着を棄てた。
②麻痺していれ部分が冷えて、顔面は右側、身       体は左側が冷たくなってくる。
     エアコンがないと困るけど、すぐに冷えて困       る
③熱いものを触ると痛い
    不思議なのだが、少し熱いものを触ると熱い
    ではなく、痛いと感じるようになった。
   ( それは麻痺側だけだけど)
④突然右側の顔面のパーツが痛む
   突然小鼻が痛んだり、目が痛んだりする。
   回復しているからなのだろか?強めに痛むか   
   ら、「痛い!」と叫んでしまう。

私の母親はパーキンソンを患っているがその大変さが本当によくわかった。
母親の足の痺れはこういう事だったのかと理解した。
足元のふらつきも、横になっているのが一番楽なのも、動きたくても思ったように動けない辛さも。

同じような経験をしたからこそ、母親の辛さが理解できたと思う。
母親はもうあまり動けないが、前向きに畑をしたり梅干しを作ったりしていた。
母親の素晴らしさを実感している。
私も母親のように受け入れて前を向かないといけないと思っている。