見頃を迎えた雄国沼のニッコウキスゲ その1 | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。

全国的に有名なニッコウキスゲが咲き乱れる
 雄国沼に行って来ました。  

雄子沢登山口~雄子沢休憩舎~雄国沼湿原~雄子沢休憩舎
 ~雄子沢登山口をピストンしました。

雄子沢登山口と雄国沼湿原(標高約1,100m)との
 標高差は約220mです。

天候は、曇りで喜多方市の最高気温は28℃でした。
 梅雨時期としては、まずまずの天候でした。

歩行距離は、往復9.6㎞ 累積標高差は上り/下り350mでした。

所要時間は、雄子沢休憩舎までの登りが1時間30分
 下りが1時間20分、雄子沢休憩舎から雄国沼湿原を
 散策周回して休憩舎に戻るまでが約1時間10分
 昼食・写真撮影45分で全体4時間45分でした。

雄国沼湿原探勝路は、全長:木道1周 約0.8km 
 所要時間:約30分を要しました。
 
黄色の絨毯を敷きつめたようにニッコウキスゲに
 感激しました。 ニコニコ

湿原には、トキソウやヒオウギアヤメやサワランなどの 
 山野草も咲いていました。 カメラ

◆雄国沼湿原へのアクセス
  雄国沼マイカー規制およびシャトルバス運行 バス
   期間は、平成6年6月22日(土)~7月7日(日)です。
   詳細はホームページで 裏磐梯観光協会
      https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24986 

●アクセスの例
 1.「雄子沢川駐車場」(雄子沢登山口駐車場)を利用する場合
   マイカー規制の期間は、ラビスパ裏磐梯駐車場~
    雄子沢川駐車場間でシャトルバスが運行されます。
    所要時間は約15分、料金は大人往復2.000円
                子供往復1.300円です。 
  ※(登山:初級)

 2.八方台登山口の駐車場を利用する場合
     猫魔ヶ岳経由して雄子沢休憩舎までの
      所要時間(片道)は約3時間を要します。
  ※(登山:中級)

 3.マイカー規制の期間に、喜多方市の萩平駐車場より
    会津バスで金沢峠(約25分)に入る
    金沢峠から雄国沼湿原まで徒歩約15分
  ※(一般の方)
  

雄国沼シャトルバス乗降場
    (大型バスも何台か)

雄国沼シャトルバス乗降場

 

ブナ林の登山道
        雄子沢川沿いの緩斜面を登り下りする

雄子沢休憩舎

 

雄国沼湿原探勝路

 

団体の登山客や観光客か?

 

ニッコウキスゲ