塩釜神社の塩釜桜が見頃を迎えました | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。

宮城県・鹽竈(しおがま)神社と志波彦神社の境内には、
 およそ40品種の桜があり、4月上旬から5月上旬まで間
 綺麗な花を楽しませてくれます。カメラ

遅咲きの桜、塩釜桜が今月16日に開花し見頃を迎えました。
 塩釜桜は、4月いっぱい楽しめる様でした。ニコニコ

境内にある鹽竈桜の27本が国の天然記念物の指定されている。

塩釜桜はサトザクラ系の八重桜の栽培品種で、35~50枚の
 花弁が密集し、淡紅色の手まりのような花を咲かせる。桜

令和6年4月28日(日)に「花まつり」が開催予定です。

◆塩竈神社・志波彦神社の基本情報    
   住  所:宮城県塩竈市一森山1-1 
 電話番号:022-367-1611 
 定 休 日:無 休
 開門時間:5~18時(11~2月は5~17時)
  拝 観 料:無 料
  アクセス:
     【電 車】JR仙石線 本塩釜駅[出口]徒歩15分      
     【  車  】三陸道・利府中I.Cと利府塩釜I.Cから約10分
            仙台港北I.Cから約15分

   http://www.shiogamajinja.jp/  志波彦神社 鹽竈神社

 

境内の眼下に塩釜湾

 

塩釜神社・左右宮拝殿と奥に別宮拝殿

 

鹽竈(塩釜)ザクラ

 

鹽竈(塩釜)ザクラのアップ写真

 

わたしの名刺(案内板)

 

妹背(いもせ)

 

御所匂(ごしょうにおい) 

 

お花見案内・社務所のパンフ

 

花まつり・社務所のパンフ