仙台市の里山「蕃山」「西風蕃山」に登りました。 | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。


仙台市民にとって馴染みのある山・「蕃山」(ばんさん)
 「西風蕃山」(ならいばんさん)に登りました。

「蕃山」は、仙台市の西方に連なる山の1つで蛇台蕃山、西風蕃山と
  3つのピークを形成しています。 

登山口は、今回の大梅寺コースの他に山岸コース、栗生西コース、
 栗生東コース、西花苑コース、蕃山見晴台コース等があるようです。

どの登山コースからも1時間足らずで山頂に登れるので、
 里山登山を楽しむ事ができ、市民には人気の山です。 ニコ

今回は、大梅寺(だいばいじ)登山口~小畑山~蕃山~西風蕃山を
 往復しました。

大梅寺コースは、最初の昇り階段が多少きついが、アップダウンを
 繰り返して山頂に着きます。

標高は、蕃山(開山堂)356m、西風蕃山372.5mです。
 標高差は、西風蕃山で280m 上り・下りの累積共に約350mでした。

登山時間は、行きが1時間20分、帰りが1時間10分とゆっくりと歩きました。
  歩行距離は往復約5.7㎞ありました。

山頂や稜線からの展望は、南方面には先日登った太白山
 北西方面には船形山・栗駒山・七ツ森が見えました。 カメラ

登山道は、良く整備されおり、雑木林の縦走路の
 展望を楽しみました。 ニコニコ

 

大梅寺コースの登山入口

 

大梅寺脇の登山道 
   大梅寺コースで一番の急登

小畑山

 

登山道わきの石仏

 

南方面には先日登った太白山

 

雲居禅師を祀ってある蕃山開山堂
    東日本震災で倒れ修復したが、3月16日の
    地震で倒壊した石灯篭

北方面の展望

 

北西方面には泉ケ岳・船形山

 

電波塔がある西風蕃山(展望はなし)

 

開花が遅れているカタクリの花
    (唯一咲いていた一輪)