国宝「縄文の女神」を観賞 | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。


山形県立博物館は、山形市霞城公園内にあり、地学や動植物、
 考古や民俗など山形県の自然と文化を展示している。
 
山形県北部の舟形町西ノ前遺跡で発掘された約4500年前の
 縄文時代中期の国宝・土偶が展示されていました。
 (土偶は海外・国内出展のため展示されないことも
   ありますので、事前にご確認の上、ご利用下さい。)
 
国宝「縄文の女神」は、平成4年に発掘された。
 完形立像土偶としては、日本最大の高さ45cmです。
 平成24年に土偶残欠47点と共に国宝に指定されました。
 
ヤマガタ ダイカギュウの化石は、昭和53年(1978年)
 山形県中央部の大江町で発見されました。
 世界的にも重要な新種の化石との事です。
 (世界でたった1個体しか確認されていない)
上記の文は、山形県立博物館のパンフを引用しています。
 
企画展以外の撮影は、ストロボ使用禁止で撮影可でした。
 
霞城公園の満開の桜を楽しみながら、縄文時代の国宝・土偶を
 観賞することが出来ました。桜
 
昼食は、市内老舗蕎麦「庄司屋」で美味しい蕎麦を
 ご馳走になり最高の一日を過ごしました。

◆山形県立博物館の情報
 所 在 地 :山形市霞城町1番8号(霞城公園内)
 休 館 日 :毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
 開館時間:9:00~16:30
 入 館 料 :大人 300円   学生 150円
 
 アクセス:【電 車】JR奥羽本線山形駅より
            山形駅西口から南門まで10分
        【 車 】山形道山形蔵王I.Cより約15分
              東北中央道山形中央I.Cより約10分
   問い合せ:023(645)1111 
  
   http://www.yamagata-museum.jp/   山形県立博物館
 
 
イメージ 2
 
 
国宝「縄文の女神」
 
 
 
イメージ 3
 
 国宝・附(つけたり)「土偶残欠」(縄文中期) 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ヤマガタ ダイカギュウの全身骨格模型
 
 
 
イメージ 5
 
充実している展示室
 
 
イメージ 6
 
山形県立博物館のパンフ
 
 
 
イメージ 1
 
 
霞城公園の桜
 
 
 
イメージ 7
 
 
市内老舗蕎麦「庄司屋」の天ざる