私は、絵本の読み聞かせが大好きです♡


その本に、出てくる登場人物になりきり
声を出して読む。

1冊の絵本でも、読み手が変われば、感じ方も変わると私は思います。






「えんとつ町のプペル」を最近読み聞かせをしました。数日かけて(笑)




何故、数日かかったか・・・
そこは、聞き手の受け取り方に合わせたからです。





毎日、えんとつ町のプペルを手にして眺めている子がニコニコ

絵本、好きなんだね!と思いながら眺めていると・・・「読んでほしい」と、持ってきました。


「絵だけ見たから、今度は文章読みたいけど・・・難しい。」そんな事を話してくれたので、「うん!じゃ、読もう!」と、読み始め、自分の好きな絵のページに差し掛かると・・・


「このページのね、この絵が好きなの♡」
「なんで好きなの?」


読み聞かせをしながら、私はその子から出てくる、こんな会話も大好きなので、中断して一緒に話します爆笑


そっか!こんな視点もありだね!
そんな気づきを貰えるから♡


そんな会話を挟みながら、数日かけて読みました(笑)


伝えたいこと伝えたり
一緒に共感して楽しんだら
例え読み終えなくても、聞き手が満足したら
途中で終わるのも、ありだと思うのです照れ



その絵本を通して、湧き上がった何かを伝えてよし!と思えたのなら・・・
必ず静かに、聞かなくてはいけない決まりもない。



湧き上がるものを、共有する。
そんな読み聞かせがあっていいじゃない。
聞く聞かないも、自由。
気持ちの湧き上がるまま、赴くまま
自身を開けるのならば・・・


あなたがいて、私が読めるのだから。





私の思い、声をあなたに伝えれるのだから。
絵本というツールを借りて。
逆も然り。
あなたを私に伝えてもいい。
互いに、今しか出来ない時間であり・・・想い。



上手く言えないけれど・・・
遊びに決まりはない。枠もない。
目の前の子ども(あなた)と、私が決めればいい。


そんな時間もありなんじゃないかと・・・
思った読み聞かせでした(笑)



枠にとらわれない遊び。
大人は、枠にとらわれ過ぎているのかもしれないね。


ぶち壊したら、違う世界があるよ。
苦しいと感じるならば、壊す選択もある。
本来は、自由なんだよおねがい



えんとつ町のプペル。
感動しました。子どもも、感動してた。
キッカケと、気づきをくれた絵本。
ありがとう!



RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ






✉LINE@です↓✉
画像をクリックしたらお友達追加できます!

いつでも、メッセージしてください♡
あなたのお話を、石垣島でお待ちしてます♡







•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

セルフケア&親子でできる
ストレスケア講座

石垣島で開講しています☟
 

(↓画像をクリックするとページに飛べます)
 
 
ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して
シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!