「うちの子、好き嫌いが多くて・・・」






子ども達と接する仕事をしていると、ふと聞くこんな会話。
最近は、アレルギーに対しても敏感だよね。
アレルギーは、出ないけど嫌いなものがある。

そこに、着目してみるブログを今日は書くよ照れ




食べ物を食べる。
ってどういうことなんだろう?

好き嫌いがある!ってなんだろうね。




あれだけ大好きだったものも
生きていく中で、変化していく。

大人だって、子どもだってある。
そうやって、肉体を創っていくんだもの。




そんな中、まだ幼い子ども達の食事を見ていると面白い!

いちばん面白いのは、手づかみで食べる年代かもしれない爆笑






素直なんだよね!!
自分自身が、その中で1番に欲しているものを最初にとる。


それも、嬉しそうに楽しそうにラブ

「これ、大好きなんだー♡」って、教えてくれてるかのように見せてくれる!
見守っている私も、楽しくて笑顔になる♡



確かに食べ散らかすかもしれない笑い泣き
でも、食事を楽しい会話のように食べていく。



そんな姿を見ていて・・・大切なものに気付かされたびっくり



○○は、栄養があり身体にいいから〜!
なんて概念は、そこには存在しなくて・・・

 

これ食べたいんだもーん!
これ大好きなんだもん!美味しいんだ!

本当に、そんな感じラブ

ママ、パパ、私の事わかってるー!
的な感じなんだよ(笑)
 


手をつけないものを、口に持っていくと
顔を背けたり嫌がる。



食事って、食材を食べるだけでなく
その食材を通してエネルギーも、一緒に食べている。



いっただきまーす爆笑
その子の細胞の一つ一つが、欲しいものを食べている。


じゃ、食べない時・嫌がる時は?!
その食材は、今の身体には要らない時。なのかもしれないね。



それでも、親としては食べて欲しい時があるかもしれないですよね?


私は、歌を歌います笑い泣き
その食材の歌を即興で作ってみたり、思い出したりして・・・楽しませる!






その食材に、さらに「楽しいエネルギー」を乗せてみる!
するとね、喜んで食べ始めたりしますおねがい
 

「じゃがいもさん、ピーマンさんの紹介だよー」って歌い出すのww
拍手をしだし、口を開けてくれたりするルンルン
可愛いですよ!

それもダメな時は、素直に諦める笑い泣き



諦めたって大丈夫!
いつか食べる時は来るのだから爆笑!!



保育園等に行くと、野菜から先に食べないとだめー!等と呼びかけたりもするみたいですが・・・


おうちだからこそ
大好きなパパママと食べるからこそ
大好きなものを食べてる姿を
見せたかったりするのかもしれませんね照れラブラブ



食事も、ひとつの大切な会話。
散らかすかもしれない。遊ぶかもしれない。


それも含めて、子ども達は食べて成長してるのかもね爆笑ルンルンルンルン






RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ











LINE@です↓
画像をクリックしたらお友達追加できます!

いつでも、メッセージしてください♡
あなたのお話を、石垣島でお待ちしてます♡






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

セルフケア&親子でできる
ストレスケア講座

石垣島で開講しています☟
 

(↓画像をクリックするとページに飛べます)
 
 
ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して
シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!