子供と話す時
どんな風に話してる?






もちろん、1番は聞くことだったりもするけれど・・・

それで、満足する子もいれば、そうでない子どももいる。



会話って
お互いの情報交換であり
エネルギーの交換。
魂に刻まれた記憶や、感情の発散。






だから、私は自分の過去も話す。
登校拒否や、いじめにあったこと。
剣道にたくさん打ち込んできたこと。

などなど、その子との会話の内容に合わせて、自分の体験も話す。


アニオタなので、アニメの話や
宇宙や、魂の話、前世の話も。



友達と話すように話す。
大人だから、子どもだから・・・そんな括りをなしに話す。



えーびっくり?!先生にも、そんなことがあったの〜?なんて、驚かれる時もあるww

もちろん!私も子どもだったんだもん笑い泣きと、返す。




みんな色々あるよ。
大人になってもある。

だから、大丈夫!どんな事があっても、生きてれば、何とかなるもんだよ。
笑える日は、ちゃんと来るよ。大丈夫だよ!!



最後には、こう添える。
また、いつでも話してね照れちゃんと聞くよ♡って。





私も、昔はこんな風に話せる人ではなかった。
恥ずかしくて、悔しくて、迷惑をかける気がして・・・言えなかった。



でも、こうしてたくさんの子ども達と接していく中で、たくさんの抑えてきた感情と、過去と向き合い、自分自身と会話していくうちに・・・
笑い話にできるようになったの爆笑



子ども達の、なんにも縛られない素直な気持ちに触れていく度・・・
自分自身の中の信じ込みがたくさん外れていったから。



囲いをつくって
閉じ込めていたのは
誰でもなく自分自身だって。





それが腑に落ちるようになり、今に至る。


生きていく上で、その時必要だったかもしれない信じ込み。
しかし、今の自分自身にはいらない。
じゃ、サヨナラをしよう。



その体験がこうして、子ども達との会話に生きる。
生きて体験した経験が、生きてるうちに活かされる。


そうして、誰かに話せるようになった時
その過去の体験の気持ちも、一緒に消化される。



子ども達と話しながらも
私は、その時の自分と会話をしているのかもしれない。


その子ども達も、その経験を通して、成長した自分自身のエネルギーと会話をしているのかもしれないね照れ


本当に会話って楽しい。
魂からの会話って楽しいねラブラブ



大丈夫!
どんな経験したって、大人になれるから。
どんな事があっても、大丈夫!
私もそうやって生きてるよ♡
 
 
思い出の引き出しを開けて、いつでも笑い話しよ!感情消化という、断捨離していこ♡






そう、伝え続けながら
子ども達とたくさん、会話と感情消化を楽しんでいこうニコニコ


 

RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ


LINE@です↓
画像をクリックしたらお友達追加できます!

いつでも、メッセージしてください♡
あなたのお話を、石垣島でお待ちしてます♡






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

セルフケア&親子でできる
ストレスケア講座

石垣島で開講しています☟
 

(↓画像をクリックするとページに飛べます)
 
 
ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して
シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!