石垣島に移住し、かなりの年月が経つ。
自然や文化、方言、沢山違いや驚きや、発見をしてきましたが・・・


今回は子ども達との遊びの中での発見目ハッ





~ゆうびんやさん。の巻~


それは、昼下がりのほんのひとコマだった。

👧「もえ先生、ゆうびんやさんしよ!」
そう長縄を差し出す子ども達。


🙆‍♀️『OK!やろ〜』
長縄を受け取り・・・ゆうびんやさんを歌いながら、縄を揺らす。





🙆‍♀️『ゆ〜うびんやさん、ハガキが・・・』


長縄が子供たちの足に絡まり、歌が止まる。 


🙆‍♀️『飛べなかったかな?じゃ、もう1回やる?』


子ども達が一斉に、私の方を向く。
(オンチだったのかと心配した(笑))


👧『もえ先生、石垣の人じゃないわけ?』


私は目が点になるポーンいきなりどうした・・・?


🙆‍♀️『そうだよ・・・』


👧「じゃ、先生それどこのゆうびんやさん?石垣のゆうびん屋さんと違うよ。」



🙆‍♀️『えーポーンそうなの?!先生は、福岡のゆうびんやさんだよ。』


👧「ゆうびんやさんって、石垣だけじゃないわけ?」


🙆‍♀️『先生も知ってるから、日本中沢山あるんじゃないかな?』


👧「でも、〇〇は石垣のゆうびんやさんしたい!」
(石垣島?沖縄では、自分の事を話す時に、自分の名前をいう子がほとんど。大人もそう。)


🙆‍♀️『じゃ、先生わからないから、みんなで歌ってね。』


周りの子達が、歌ってくれながら無事飛んでたよ。すると、次の子は・・・


🧑「先生、私は福岡のゆうびんやさんがいい!」


リクエストにお答えして回す。
飛んでる子、すごく大爆笑。


すると・・・他県からきた先生もいるので 
🤹‍♀️「私のゆうびんやさんはこれ!」と歌い


~ゆうびんやさん日本の旅~が始まった笑い泣き




子ども達は「今日は~県のゆうびんやさんする。」と楽しそうに飛んでいました笑い泣き


何回か歌いながら回すと、子ども達は覚えが早いから自分達で歌い出してたよ口笛


最後は、チャンプルーになったゆうびんやさん爆笑
最後の当たりは、歌詞がごっちゃ混ぜになりながらも飛んでたよ!


私も初めて、自分の県以外のゆうびんやさんを聞き、新鮮で楽しかった〜照れ!!

 
本当に、日本って広いなぁ〜。と感じた遊び。
それもまた、ありなのかもねニヤリキラキラキラキラ



下のボタンで、お友達追加をし、メッセージお待ちしています流れ星




RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ


    


こんなふうに
他県の違いを楽しむ遊びもありだね!

その中で、福岡のゆうびんやさん(私が記憶してる)は、言葉が丁寧だと感じたよ。

『拾ってあげましょ!わたくしが!』だもん笑い泣き

よく、違和感もなく言ってたよね。と過去の自分を振り返り笑ってしまいましたww



LINE@です↓
画像をクリックしたらお友達追加できます!


 
 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

セルフケア&親子でできるストレスケア講座

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)
石垣島で開講しています☟
 

(↓画像をクリックするとページに飛べます)
 
 
ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!