おはようございます!
今日も、晴れた石垣島から発信するよ〜キラキラ




話が伝わらない。
叱っているのに、聞いてない。聞こうとしない。子どもが苦労しないように、してるのに。そう感じること、ありますよね。




パパやママも手探りなら、保育者も手探り。
その子と過ごす中で、見つける・感じる事を重ねて対応する。

違ったかぁー笑い泣きなんて、よくある。


本当に宇宙人(笑)流れ星



それだけ、子どもは純度が高いラブラブと関わりながら感じます。



私達も、同じ時代があった。
そう、純度高く生まれて生きていた時代が。








子ども達と向き合い、沢山一緒に遊び、伝えていく中で本当に沢山メッセージを受け取ります。



私、常識という名の大人社会に染まってたなぁ〜!信じ込みを沢山握りしめてるやんびっくり


そう感じては、セルフケアをし、信じ込みにサヨナラ〜パーしてます。






その、サヨナラ〜!は
私の個性に戻っていく、輝かせていく瞬間でもあるから楽しい爆笑




子ども達と向き合いながら、本当に自分自身にも、沢山向き合うきっかけを貰っていると痛感。




子どもに伝わらない。じゃなくて・・・
今、その子にはそれが必要ない世界なのかもしれない。
それを経験、体験したいのかもしれない。




そう視点を変えると、その子の世界を邪魔しようとは思えなくなる。

その子の世界を見守ろう!
助けを求めてきたら、その時は手を伸ばそう。そう思えたりする。
(もちろん、危険なことはちゃんと伝えるよ)






早めに、芽を摘み取ろう!とする行為は
その子の世界を縛り付け、その子自身に足枷するようなものだから。



親子なら、尚更そう感じると思います。

でもね、あなたと子どもの個性や本質は違うんだ。




肉体や外見は、親の遺伝子を受け取り身にまとっている。考え方(信じ込み)も、両親から受け継いでいる。


けれど、もっと奥深くの本質は・・・やっぱり違うんだ。


その子の個性(世界)を持って生まれてきている。





言い方変えれば、自分自身以外の人全て


『個性という宝物を持って生まれてきている』


この地球を舞台に選び、輝かせに来ている。

そう考えたら、自分とは違う人がいて当たり前だし、理解できない人がいて普通なんだよね。



地球という大きな星に、沢山の個性という星から宇宙人がやってきているんだもの笑い泣き


あなたも、私も宇宙人流れ星


共に生き、その人の持つ個性に触れ、感じれる。まぁ、なんて楽しい世界なんだろう!



月曜日の朝、そんな楽しい世界に行ってらっしゃいチョキ




新LINE@です!

あなたの想い、ここにメッセージしてきても大丈夫です!お問い合わせもお待ちしています♡



RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ







•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)

石垣島で開講します☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!