こんばんは!
もぇもぇだよー٩(。•ω•。)و



晴天の石垣島♡
今日も、元気よく続きを書くね!




↓前回のブログ


子どもって可愛いけど、イラッてする時も、勿論ある。


なんで、伝わらないの?
なんで、わからないの?
なんで、考えられないの?
なんて時、あったりするよねキョロキョロ


赤ちゃんの時は、それが当たり前で、そんな事考えないのに・・・
子どもの成長につれ、何時しかそう考え始めたりする。


それって何でだろうびっくり





大人の世界を、教えようとするからだよ。


大人の世界とは・・・?
・あなた(親)自身の考え。
・常識や世間体。
・こうなって欲しい!
などなど・・・まぁ、色々あるよね。


そこで「大人と子どもの世界のズレに刺激されて、イライラしちゃうんだと思うガーン


私も、あったよ。


でも、ふとした時に・・・
そのイライラって、大切なものに気づかせてくれる!って感じたのおねがい




大人の世界に、子どもを無理やり連れていこうとしてないか?って。







そこに気づいてからは、イライラはかなり減った爆笑
そうよね。あなたの世界があるもんね。に変わったからチョキ



そこで生きてくるのが
『子育てられた経験』だよ。


みんなあった、小さい時代。幼き頃。
似たような経験をしているはず。



イラっとする時は何故か・・・えー
私はそこに着目してみました。
 


子どもがやる素直な行動。
そこには「誰か」の思いはなく
「自分自身の思いや感情」があるわけです。





大人みたいに、誰かがそこには無い。
自分自身の、素直な気持ち♡感情のみ。
だから、イライラしちゃうんだろうね。





大人と子どもの世界のズレに刺激されて爆笑




そんな子ども達を見守り、関わっていると
出てくる。出てくる!幼き頃の私の気持ちびっくり



・そうだった〜!そうだよね〜!
・あっ、私は見知らぬうちにこんな我慢をしていたんだ〜ポーン        などなど・・・





その子の姿に触れながら
自分自身の蓋してきた感情や
握りしめた信じ込みに出会う。




そうだわ!って。
そう感じれると・・・イライラは減る。



そのイライラに触れるということは・・・
視点を変えると、自分自身の我慢してきた「パンドラの箱」を開けるということ。



そのパンドラの箱が目の前に来たという事は、『もう大丈夫だよ!』『それ手放せるよ〜』のメッセージでもあるから爆笑ラブラブ



思い切って、感じ切りましょ。
子どもを通しての、あなた自身からのメッセージなんです♡



(メッセージ入れてみたよ!)



そう気づけると、子ども達から受け取るメッセージが楽しくなる!イライラも減ります。



そうやって、セルフケアを楽しむ。
子ども達の話を聞きながら
いらない信じ込みに・・・さよなら〜パー



断捨離ってものだけじゃなくて、色々な方法があるし、毎日が日々発見で、楽しめるようにるよ爆笑


長々と読んでくれて、ありがとうございます♡







RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ





☟セルフケアを知りたい方は、こちらにご連絡ください♡
ほっこり話やわらい話も配信していきます💕

ブログで配信できないつぶやきも、配信中チョキ





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)

石垣島で開講します☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!