今生きている人間、
その全てが共通して経験しているもの・・・

『子育てられた経験』





産まれてから、月日を重ね大人になり
結婚しようが、しなかろうが
子ども産もうが、産まなかろうが
みんな経験している。



『子育てられた経験』




それを超えて、生きながら月日を重ね
命の音が続く限り、自分自身への向き合いと変わりながら、その経験が生きていく。




教育業界にいると、様々な子育て論が展開される。経験が無いと・・・とかね(笑)


子育てですら、色々な方の持論があり、正解なんてない。


そもそも
子どもの個性も違えば、親の個性も違う。

違って、当たり前なんだものニコニコ




じゃ、各々の子育て論の基礎は何か・・・

その人の『子育てられた経験』『個性』『経験値』なんじゃないかな?



・この子が困らないようにしなきゃ!
・勉強できない子にならないようにしないと!
・迷惑かけないようにしなきゃ!    
などなど・・・



確かに、大切な自分の子どもを、大切に育てたい!それは、本当に解る。





その、子どもへ湧き上がる思いは・・・
誰基準?





自分の子ども?
それとも、経験を重ね生きている今の自分自身へ?

そこって、凄く大切だと思うよキョロキョロハッ


 

親と子どもは、遺伝するものはあれど
内側・魂に持つ個性は、違うから。





私の子どもだから、こうなるかもしれない。
こうならないように・・・
それって、いらないと思うんだ。


あなたがしたかった経験だから。
それを積んで、出来上がったのが・・・
今ここ!の自分自身。



子育て論って、子育てられた経験とあなた(親)の経験が、生きている世界の論理。




そこに本当は子どもは、登場してなくて・・・

登場しているのは 
「自分自身の子どもの頃の思い(思い出)」



自分自身の子どもに、そこを刺激されながら、振り返る。


そうならないために・・・
そういう思いが出てくるって、自己否定に繋がっちゃうよね。


あなたの大切な経験。
宝物の思い。


私も、日々そこにぶつかってます爆笑
そして、日々実践。



つぎは、「その子育てられた経験」と「その時の自分」に向き合いながら、子ども達にどう伝えているか・・・ニコニコラブラブを書いていくね♡


次回もお楽しみにー(꒪˙꒳˙꒪ )
石垣島から、愛を込めて!




RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ





☟セルフケアを知りたい方は、こちらにご連絡ください♡
ほっこり話やわらい話も配信していきます💕

ブログで配信できないつぶやきも、配信中チョキ





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)

石垣島で開講します☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!