おはようございます爆笑
今日も、ふと昔の夢を見ました。小学校の夢。


私ね、以前のブログに書いたように・・・登校拒否していた時期があります。





どうして、皆で同じことしなきゃいけないの?


別に、授業中走ったりうろつくなどはなかったんだけど・・・

森で木登りしたり、ターザンしたり・・・
池でザリガニ釣りしてる方が楽しかったから笑い泣き




そんな中、見えたこと、感じたことを話したら
「えっ、そんな事ないしいないし。もえちゃん、おかしいんじゃない?」
そんな事件が起き、仲間はずれが始まってからさらに嫌になった。


「もえちゃんって、変な人だよ。」
そう、言われて本当に小さいながら傷ついたもんショボーン




そんな中、理解してくれるのは祖父と祖母でした。


祖母と話す宇宙についての話は、今思い出しても本当に楽しかったおねがいラブラブ






4歳くらいから、ずっと亡くなるまで、宇宙の話や前世の話を気兼ねなく話せる大切な人でした照れ


何を話しても、聞いても、ちゃんと答えが返ってくる祖母。否定もしない、大切な人 。


今でも、たまに夢に出てきて話してくれるのチョキ
私は、好きなことはとことん調べたいし・・・
まっしぐらだから。





祖父はね、手先が器用!
職人さんだったからかも爆笑


私が、作ろうと頑張ってるものを一緒に作ってくれる!そして何より・・・センスがいいラブ


サリーちゃんのお面が欲しいなぁ。と思ってたら、テーブルに置いてある!しかも、祖父手作りラブラブラブラブ


サリーちゃんを見ただけで、すぐ絵がかけて私に合うように作ってくれる!






そうやって
私の気になることを伸ばし
好きなことを刺激してくれる
大切な祖父母爆笑キラキラキラキラ




そこからは、何かある度・・・大好きな2人が癒して理解してくれていました。
(父や母も勿論、理解しようとはしてくれてたよ)



 

そんな事を夢を見ながら思い出し、目覚めた。



目覚めてふと・・・『今の私の仕事にこの感覚生きてるなぁー』って感じました照れチョキ



学校でもない
自分たちの意思で自由に遊べる場所。


勉強してもいい、遊んんでもいい
本読んでもいい、相談してもいい。
来る、来ないも自由。

そんな素敵な場所だからラブ






だからこそ、毎日楽しいよ!
子ども達を通して素直になれるラブラブ



そして、その自分自身の経験があるからこそ
ちゃんと子どもの、話を聞こうって思う。


大人で言う「常識や正義」を振りかざすことなく聞こう。とりあえず聞こう!って。


人それぞれ、尺度は違うのだから。




自粛を言われる中、ちょっと子どもの面白い話聞いてみませんか?





あなたも、自分の子ども時代に返ってみるのもありかもよおねがい


そこから、聞こえた自分自身の声。
それを大切に・・
必要な方に届きますようにキラキラキラキラ




RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ





↑こちらにご連絡ください!
ほっこり話やわらい話も配信していきます💕

石垣島の風景や海の写真も、配信していこうと思います♡




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡

石垣島で開講していこうと思います☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!