こんばんは♡もぇもぇです⍢⃝



唐突ですが・・・
子どもはワガママです笑い泣き




日々、幅広い年齢の子ども達と接しながら思います(笑)


 
子どもと接するという事は・・・
自分自身ととことん向き合わされるんです。



いい意味で
私たち大人が握りしめてきた
『信じ込み』
壊してくれます。






そもそも、子どもたちが言う事は本当にワガママなんだろうか・・・


大人都合で見ていないだろうか・・・


話を聞いてくれない。
行動をやめてくれない。




子どもからしたら、大人が感じているワガママは素直な感情・気持ちの表現じゃないかなびっくり






僕・私はこれが楽しいんだよ〜٩(。•ω•。)و的な、自己紹介。
例えるなら、成長の発表会!
 

 




ママー、パパー、これが今は楽しいの!
マイブームなの!
だから、やめたくないの〜!



例えるならこんな感じ?笑い泣き



しかし、言葉が上手く言えないから
 『イヤだァ〜おーっ!』になったりするよね。



困らせたい訳ではなく、伝えたいんだなぁ〜。
って沢山の子どもを見ていて感じる爆笑




これが、本来の人間の姿なんだね〜口笛なんて感じたりもしますキラキラキラキラ




そんな素直な姿に
『そっかぁ〜。そうだよね。楽しいことやめたくないよね!』っていつも思う。




見るもの全てがワクワクで
初めての事ばかりで
そりゃー続けたいよねキョロキョロ
いっぱい吸収したいよね音譜










そこで、大人の都合が絡んでくる。
どうしようもない時もあるよね・・・ショボーン
 
 
 
そんな時に
どう伝えるか・・・どう伝えようか・・・
私も最初の頃は、色々考えたよ(笑) 
 



沢山の子ども達と、色々なパターンを重ねて経験していくうちに気づいたんだよ٩(。•ω•。)و




あっ、これって自分自身にすごく通じる!



自分自身の気持・感情・思い・やる気等など、どれだけ自分が汲み取って感じて、自分自身に対して叶えているかだなぁ〜ってびっくり





そこに通じるなぁ〜って。





寄り添いなさい!
一旦受け入れなさい!
なんて、よく聞くけど自分自身に出来てなかったら子どもに対しても難しいよね。







も〜なんでよプンプンってなったりするよね。
それ普通だと思うんです。


親でも、1人の人間だもの。
そりゃなるよ。



私もさ、日々本当に子どもたちを通して沢山気づきを貰ってるもんニコニコ




大丈夫!あなたが頑張ってるの知ってるから照れ
毎日、お疲れ様キラキラキラキラ




ストレスケア講座では『感情の取り扱い方』等もお伝えしています音譜




LINE@でも、メッセージお待ちしてます♡⍢⃝
登録の際に、スタンプ頂けたら嬉しいです!




子どもへの対応は、自分自身への対応。





そう感じたから、私はこれからも楽しい時間を沢山作っていくよ〜!
沖縄から沢山発信していきます!






RAS®認定セルフケア講座
インストラクターもえ






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡