毎日沢山の子どもたちと遊びながら思うおねがい


ありがとう!
子ども達は、わたしの先生ウシシピンクハート






本当に毎日楽しい時間。
感情との向き合い方を、本当に純粋なあなた達から改めて学び直してる気がするよ爆笑



素直に自分自身の気持ちを言えない時あるよね。
どう伝えていいか分からない時・・・
大人になった私でもあるよ。







子ども達は、それを素直にぶつけてくる時もあれば、口に出せなくてずーっと黙る時もあるよね。


そんな時、そっと横で話を聞く私だけど・・・
そんな子ども達の姿に私も沢山揺れ動かされるよ。


なーんにも話してくれなくて、ただ流れゆく雲を見ながらキミの言葉を待つ時もある



または、キミの姿を見ながら話しかける時もある



何が正しいかなんて解らない。
キミがどう感じているのかもわからない。



でも、そっと横で沢山の感情に揺さぶられる姿を見守りながらキミの言葉を待つ。



無理に聞き出すわけでもなく、キミがだすサインをただ見守るんだ。






笑いかけてくれたら、一緒に笑うし
泣いてきたら、そっと向き合って座って話を聞くし
怒ってきたら、ちゃんと何故か聞く。



否定する訳でもなく、ただキミがどう感じたかを知りたいから。
それと同時に、私も私の感じた感情をただ受け止めていく。







毎日幅広い年代(0~18歳)まで関わるからこそ、本当に気付かされる照れハッ



『イヤイヤ』が大好きな2歳。
ただ、イヤイヤと言いたいだけだったり・・・
自分のやりたいことが見えてきた時期だったり
・・・


ハイハイが楽しくて、追いかけて欲しくてハイハイしながら振り返ってみたり・・・
同じくハイハイして追いかけたら、喜んで逃げてる姿。



特別になりたくて、お姉さん・お兄さんになりたくて背伸びする就学前の時期。
  


小学校に入り、色々なルールに戸惑ってみたり、逆らってみたり・・・




大人ばかりに囲まれて忘れていたものを、君たちは沢山の事を見せながら教えてくれてるおねがい




ただぼーっとする時間
見て欲しくて構ってちゃんする時
全力で走り抜く時
怒りをぶつけてくる時




 
みーんな、自分自身の個性と感情を素直にぶつけてくる。



その姿に、私も沢山揺さぶられるよニコニコ




そして大事なことを改めて感じさせてくれてありがとう!
 



ちゃんと感じる。
自分自身の感情を良い悪いなしにただ感じる。


我慢しない。
誤魔化さない。
蓋をしない。見て見ぬふりしない。



そうすると、楽だと言うこと。
  

素直に生きるのが、一番楽しいし近道だと言うこと。




氷のように固まっていた自分自身の気持ちが、溶けていき受け止めれるようになってきたよラブ
  





インストラクターとして、学んだことをリアルに感じれるこの環境が、楽しくて大好きピンクハート




子どもたちは、純粋無垢で素敵な先生キラキラ



私もそうやって、自分自身受け止めていくね照れ
感じていくね!




ありがとう(*ˊᗜˋ*)/♡





一般社団法人RASインターナショナル
認定講座
セルフケア&親子で出来るストレスケア講座

インストラクター  もえ






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡