もぇもぇだよー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



お盆も今日で終わり。

今年は、本当にパワフルで沢山夢に出てきてくれたゲラゲラ(楽しくて不思議な夢でしたww)


そんな最終日に子どもたちと見にいったの〜!





アンガマ



ンミーとウシュマイがあの世(グソー)から、ファーマー(御先祖様)を連れて帰ってくるの!

私はこれが大好き(*ˊᗜˋ*)/♡
先祖を大切にする、御先祖様崇拝・旧暦を大切にするこの場所はとても私は大好きな場所。




お盆だよ〜
御先祖様帰ってきたよ〜
と言わんばかりに、愉快に練り歩くのです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*




御先祖様を大切に。旧暦の大切さを祖母から教わってきた私には、この場所は心地いいのですゲラゲララブラブ




笑いながら、愉快に帰ってくる御先祖様。 

この世の子孫たちと、あの世の御先祖様が繋がる瞬間。




アンガマには珍問答や踊りで、私たちを楽しませてくれるのです(*ˊᗜˋ*)/♡





呼ぶおうちの事を、本当に御先祖様?って言うくらい知っているのです笑い泣き





そんな、アンガマ『ウシュマイ』の珍問答から気付かされた事があるので書いていくね!




続きは、次のブログへ♡⍢⃝




RAS®認定セルフケア講座
インストラクターもえ