ローリングストーン紙の小田さくら・櫻井梨央のインタビュー記事が良いです
この中でもモーニング娘。がサブスクにあればという話が出たりしてますが
本当にハロプロはサブスクやらないんですかね
芸能界でもサブスク反対派の人がいて、サブスクじゃ全然儲からないという意見は理解できます
世界レベルで再生されないと儲からないでしょう
でも思うんです
「あなた方、もう十分に知名度あって固定ファンついてますよね」
サブスクって今までCD買ってた人がCDの代わりに利用する代物じゃないんですよね
CDをレンタルしてた人がその代わりに利用する代物なんです
レンタルとサブスクは違うという意見もあるでしょうがお金を使う程度という点では同じ階層に位置しています
映像のサブスク(AmazonPrime、Netflixなど)を見れば分かりやすいかと思います
だけどサブスク反対派の人の頭の中には「今までちょっと気になったらCD買ってくれてた人たちがサブスクで済ますようになる」というイメージがあるんじゃないでしょうか
でも「ちょっと気になったからCD買う」人が大量にいたのは、芸能界がミリオン連発してた1990年代のCDバブルのころの話です
ちょっと気になったぐらいでCD買っちゃうレベルの人は今や極少数派なのです
じゃあ今CDを買ってる人はどういう人なのかというと、こんな人でしょう
・CDという形で家に保存しておきたい
・CDについてるDVD/BDを楽しみたい
・CD買ったらついてくるイベントに参加したい
つまり
既にめちゃくちゃファンな人たち
です
ということはサブスク始めてもCDの売上はそう変わらないってことなんです
じゃあなんで多くのアーティストがサブスクやってるかというとプロモーションだと割り切ってるからでしょう
昔みたいに歌番組は多くないし、TVに出れば人気が出る時代じゃなくて人気が出ればTVに出れる時代になってる
MVをYoutubeにあげても検索で出てこなければ再生されることもない
急上昇か『おすすめ』で出てきて初めて再生される可能性が出てくる
ならYoutube以外にサブスク利用者におすすめで出てくれば聞いてくれるかもしれない
そうすれば興味を持ってくれてCD購入するほどのファンになってくれるかもしれないしライブにも来てグッズも買ってくれるかもしれない
そういう切なる思いでサブスクをやっているんです
サブスク反対派のような歌番組の特番があれば呼んでもらえるレベルの知名度がある人には、サブスクは必要ないんです
未だにダブルミリオン売れちゃうような人たちにも必要ないんです
『LOVEマシーン』が大ヒットしたのはCDバブルの最後のころなので
事務所のエライさんはまだ昔の感覚いて「自分のところには不要だ」と思っているのかもしれません
でも今一番サブスクを必要としているのは、TVに滅多に出れなくて10万枚程度しか売れないけど
過去25年の遺産を持っているハロプロだと自分は思ってます
そろそろサブスクはじめて、アルバム曲やインストも全部サブスクにあげて欲しいですね
#モーニング娘。がサブスク始めてくれるならSpotifyのプレミアム会員になります
#直近のライブ映像もAmazonPrimeにあげてほしいぐらいです