今朝、明け方近く
『パラノイドパーク』を鑑賞しました。
今年公開されたガス・ヴァン・サント監督最新作です。
ウンチクたれる前に、言わせてください。
何で、私は彼の映画を見ると、
こうも幸せな気分になるんでしょうか。
それはもう、単純に好みの問題で、
客観的に作品を語ることを困難にさせます。
観た後に、
タイトルとなっている公園の名前を、
そっと3回くらいつぶやいてみてください。
Paranoid Park...
Paranoid Park...
Paranoid Park...
ちょっとだけ体が軽くなる。
Elliott Smithは、いつまでも優しく唄ってくれてる。
(原作の小説には、
この公園の名前は違った名前で出ているそうです。)
原作があって、映像作りに専念出来たためか、
商業的な製作の割には
映像はいくぶん実験的なものになっています。
8ミリや家庭用ビデオの映像。
早回しによるスローモーションの多用。
ポートレイト。
前3部作といい、
アメリカのアンダーグラウンドの系譜の、
完全に映像アートを意識したものになっていると思います。
先日、写真美術館で「液晶絵画」展を観に行きましたが、
このコンセプト、面白いですよね。
数年前からよく見受けられる、新しいポートレイトのかたち。
ビル・ヴィオラの「はつゆめ」展も大好きでした。
殺害のあとのシャワーのシーンを
スローモーションでじっくりと見せるのは、最高ですね。
最後暗く光を失っていくあたりが特に。
『サイコ』リメイクへの自己言及だったりするんでしょうか笑
ただ、全体を観ると
撮影はクリストファー・ドイルじゃなくても良かったのかも知れない。
音の扱い方も独特でした。
彼の作品を好きな人なら、
最初のシーンから、
今までのヴァン・サント作品とは違った音・音楽の使い方に、
気付くはずです。
そして音楽と映像のズレ。
明らかにミスマッチな音楽をかけてくる。
それだけじゃありません。
音の位置を定位させないんです。
声が右と左でバラバラに聞こえてきたり、
カットバックになると、カメラの位置によって声の位置が変わります。
全体的に言って、本当に「これ」といって目立って良いところは
ないです。
でも良いんです、これで。