今日の夕ご飯と甘酒♪ | アイリスのpetit news

アイリスのpetit news

健康管理士一般指導員のアイリスが簡単な料理やお弁当の工夫を紹介します。
夢に向かって顔晴る(がんばる)人も応援します♪

こんばんは〜!

暑かったですね。
午前中、温室で仕事をしていたので汗がしたたり落ちました。

さて、今日の夕ご飯は

{D7FB2845-5982-4D60-AB6A-3C07AADFCFB1}



鰯の梅煮、焼きナス 梅みそがけ、厚揚げと玉ねぎの塩麹炒め、トマト、(写ってないけど)食べるラー油
デザートにスイカ

夏は食欲がなくて…
という方は、冷たい清涼飲料水やアイスなどをたくさん飲んだり食べたりしていませんか? 

冷たくても甘く感じるにはかなりの砂糖が入っているし、冷たいものは胃の働きも弱くするので、肝心の食事を食べられず→口当たりの良い冷たいもの→夏バテ
という悪循環。

夏の飲み物は麦茶。おやつにスイカ、甘酒がお勧めです。(*^o^*)

その甘酒。

今日酒井製糀本舗さんで甘酒の素と金山寺麹を買って来ました。

{B21F4C4B-F280-46D5-94D8-ED6BEA0EF167}



早速甘酒を作って、麦茶とかを入れる容器で冷蔵庫のドアポケットに。
甘酒は江戸時代の栄養ドリンクで夏の季語でもあるんです。塩も入れるので熱中症予防にも最適!

金山寺は今夜ナスを塩漬けしておいて、明日作ろうと思います!
あ〜!また、ご飯が進む…(笑)