空冷にこだわる | Mのブログ

Mのブログ

DUCATI MONSTERS2R800とストマジ110の記録ほか
He who moves not forward, goes backward ← いい言葉やね。

You Tubeでモンスター乗りの方がほりのバーガーさんで読んで感銘を受けた本。

DUCATIマガジン2017年11月号


ヤフオクで見つけて買いました


1500円くらい。
他には、4000円とか5000円とかで売ってるけど、それほどの価値は無いですね。

内容は、
・空冷はフィンが美しい。
→確かに。でもオイル漏れや劣化で、自分のモンスターは既にザラザラで綺麗じゃ無い。。。
・熱膨張を考慮してピストンとシリンダーのクリアランスが大きいので高出力は出せない。
→なるほど。
・パワーフィールが穏やかなので、スロットルをカバっと開けられる。
→これ根本さんがよく本に載せてる。速度が落ちた時にやったらほんと怖い。
イベントでやってる根本さんの後ろに乗って体験すれば、この意味が分かるんでしょうね。基本的にうまい人は速度域が高いと思いますし。
・空冷は回せるので楽しい。
→確かに。

元々先輩のモンスターM400を見て、一目惚れ。
一週間以内にレッドバロン行きました。
結局、S4Rが高くてS2Rに。
当時は空冷にこだわった訳では無い。
って言うか今もこだわってません。
馬力が60馬力くらいで十分であり、逆にパワーがありすぎると、怖い。馬60頭もたいがいですが。
今のバイクならトラコンに頼っちゃう。
サーキットでタイム出すくらい狙うなら全然それでも良いと思うけど、自分としては違うかなと思う。

とにかく空冷800ccが自分にはちょうど良いんです。まだまだ下手っぴです。
ずっと乗れますように〜