今回はネットで購入した人工芝を利用して、DIY施工する方法をご紹介します。
人工芝のDIYに必要な道具は、プロが施工する場合と違って、一般のご家庭で代替できる道具を中心に、サイト運営者のしばじろうさんが選択しました。
材料はネットで買った人工芝、防草シート(人工芝が防草シートセットなら別途用意する必要なし)、岩瀬砂(真砂土)硅砂です。
道具は70cm位の定規(ペンで真っ直ぐ直線を引ける板等でもOK)、スコップ(大きめのと小さめの物)、ハンマー、カッター、ハサミ、ガムテープ、大きめの石かブロック、油性ペン、片面粘着テープ、U字の釘です。
岩瀬砂と硅砂は、さすがに一般家庭にあるとは考えにくいため、ホームセンターや楽天、Amazonで購入しましょう。
人工芝施工の手順は、まず雑草と石ころを除去し、しぶとい球根には大きめのスコップや鋤簾を使ってでも、徹底的に除去しましょう。
岩瀬砂(真砂土)で整地を行っていき、雑草が生えにくくします。
整地して綺麗な地面が出来たら、ロールタイプの防草シートをコロコロ転がして敷いていきます。
防草シートが敷けたら、いよいよ人工芝を敷きますが、人工芝の向きに注意しましょう。
一定方向になるように人工芝を敷いていかないと、綺麗な仕上がりになりませんので、人工芝の施工をされる方は、先の注意点も念頭に置いてDIY施工してください。