2018年秋のふたり旅、一日目のつづきのつづき。
さて、念願かなって地上の銀河とも呼ばれる甲府の夜景を見ることができた。
もういつ死んでもいい、と思ったけどそれはたとえ話。まだ死にたくない(笑)
一日目のメインの予定も消化して、ホテルに着いたのが6時半くらい。
甲府駅のすぐ近くだったので駐車スペースが空いてなくて、
最寄りのパーキングに停めた。
一泊700円だった。まあ安い方だろう。
ホテルで記念撮影(笑)
基本的に豪華なホテルや旅館などに泊まることはない。
とりあえず風呂に入れて、寝れたらいいやという、二人ともがそういう考えなので、金がかからなくていい(笑)
しかし今回は、
灰皿があるやないかい(笑)
どうやら僕のミスで、喫煙可の部屋を予約してしまってた。
パソコンで予約したけど、うっかりしていたようだ。今どきタバコ吸える部屋があるなんて夢にも思わなかったから(笑)
部屋でしばらくまったりして、7時に食事に出かけた。
甲府駅の近くのホテルだったので、繁華街も近い。
歩きスマホでお店を探す(笑)
甲府駅。
CELEOって、駅ビルのお店の名前なのだろうか。たぶんそうだろう。
せっかくの甲府なので、やはりここは名物のほうとうを食してみたい。
スマホで調べたお店に着いた。
駅を挟んでホテルと反対側(たぶんこっちが表側)にある奥藤ってお店。
10分ちょいくらい、外で待った。
めっちゃ寒かった(笑)
そして、お店に通された。
ほうとうのお店に来たので、やっぱ当然ほうとうだよね。
けど僕はカボチャが大の苦手wだから『カボチャ抜きにして』と頼んだ(笑)
あとこの鳥もつ煮ってのも名物らしいので一緒に頼んでみた。
ほうとうは自分で作って食べるタイプのものだった。
お店の人にあれこれ説明を受けたけど、なんかよくわからなかったので、さちぽぽ任せにしようと思った(笑)
カセットコンロが来た。
※砂時計付き。
最初に野菜の鍋が来て、まずはこれを強火で煮る、らしい。
砂時計をひっくり返して時間を計る。
さちぽぽのにはカボチャが入ってる。
そうこうしてたら、ほうとうと味噌が来た。
ほうとうというのは、この平べったい麺のことのようだ。僕は今までカボチャの入った鍋料理だと思っていた。勉強になった。※世間知らずともいう(笑)
なかなか時間がたたない。暇だ。
さちぽぽは頬杖ついちゃってた(笑)
時間が来たので、ほうとうを投入。
ここで再度、砂時計をひっくり返す。
鳥もつ煮も来た。
ほうとうが出来るの待ってる間に食べてみた、、、、、、、、けど、
口に合わなかった。
たいていのものは頑張って食べるけど、これはさすがに喉を通らなかった。
レバーそのものの味で、どうにもダメだった。
お店の人には申し訳ないけど、一口食べて、全部残してしまった。
さて、気を取り直して、ほうとうだ(笑)
時間が来たので味噌を投入。これでほうとうは完成した。
さちぽぽのはカボチャがあるから、ちょっと雰囲気違うけど、こっちが本物か(笑)
やっぱ旅行に行ったら、ご当地のものを食べるのがいいね。
帰りがけ、甲府駅前。
イルミネーションが綺麗だった。
駅ビル。
なかなか立派な駅だった。
駅ビルの中でお土産をあれこれ買った。
あんまりお土産は買わない方だ。自分用のものは全く買わない。
昔昔の子供の頃には旅行に行けばペナントwとかキーホルダー買ってたけど、今はそれに代わるものって無いし。提灯とか嫌だし(笑)
今回はこれ、富士山デザインとかいうコーラがあったので買って帰った。
普通のコーラと味が違うかどうかは不明(笑)
駅を歩いてたら、こんなのがあったので行ってみた。
開府500年、だそうだ。
甲府、というか甲斐の国といえば武田信玄だし、歴史のあるところなんだね。
なんかいろいろ展示してあった。
甲府って水晶が有名らしく、こんな水晶の飾り物があった。割と綺麗だった。
僕&さちぽぽ的に、山梨県は初めてだ。
東名高速も新幹線も、山梨は通らないので、関東に行くときにも立ち寄ることが無いし、飛行機ならなおさら(笑)
だから西日本から見て、山梨は割と遠いところだ。
そしてホテルに帰った。
風呂に入ってビール飲んで寝ました(笑)
ということで、'18秋のふたり旅、一日目は終了。
一日目で3つも記事を書いたけど、二日目はもっと長く(多く)なりそうだ。




























