里芋 | みぃのひとり言

みぃのひとり言

ブログの説明を入力します。
たま〜〜にブログ時々ブログに
お付き合いありがとうございます。

こんばんは

ようやく本来のこの時期の気温になってきましたが

それでも少し高めの気温で

ここ4日間は晴れ☀️て爽やかな陽気で

過ごしやすく連日お布団干しました〜😃



しばらくおサボりのブログでした💦

先週の日曜日は、我が家の畑から里芋を収穫

してもらいました。


これ全部が一つの株からの収穫です。

火曜日には里芋のそぼろ煮を作りました。


今年は色々な野菜が猛暑で不作が続いています💦

我が家の畑でも、大根が猛暑でなかなか苗が育たづ

今年は10本位かなぁって旦那さんが言ってたました。

白菜もその通りで、果たして結球するかどうか?

と言ってます💦

スーパーの野菜も高いし💦食材は少しずつ🤏

使ってます😅💦


最近、牛タンが食べたいと思っていて

先日用事があって街まで行ってので

せっかくなので、いつもの利休では無く

一福(いっぷく)さんに行ってみました。

以前から知っていたのですが入るのは初めてです。


ここは塩味と味噌味が一緒に食べれるお店です。



左側が味噌味、右側が塩味です。

味噌味だけにすればよかったかな😅

柔らかくて美味しかったです😊

今度行った時は、また別のお店に行ってみようと思いました😅

この日の夜は、あっさりとしらすとマグロのたたき

にめかぶの三色丼にしました。



翌日は旦那さんの人間ドックがあり

朝早く車で出かけました🚙娘はいつも

旦那さんが最寄り駅まで送って行くのですが

その日はバスで行きました。

私もその日はプールをお休みして

朝から晴天なので洗濯やお布団干しでバタバタ💦

すると娘から駅の🚉ホームのベンチにお弁当忘れた💦

とラインが💦

(前日夜、自分でお弁当を作ってました。)

アッチャー😣車ないよ〜💦

その日は天気が良く気温も上がってきました💦

お友達に駅まで乗せてもらおうと思い電話しても

留守💦ご近所さんに事情を話しに行ったら

今コロナになってしまって〜💦ごめんねってなり

お弁当を忘れなければ知らずに済んだのに

返ってごめんなさい🙇‍♀️って感じになりました💦

さて⁈どうしよう?

お隣さんが居ました〜事情を話したら心より

送ってもらい終わるまで待っててくださいました。

今年80歳だけど、毎日運転されて安全運転を

心掛けているのが乗せてもらって良くわかりました。

駅員さんがお弁当だったので冷蔵庫に保管してくれていました。

てな訳で無事お弁当を持ち帰り私が食べました。

(たいしたお弁当では無いので写真は無いです)

改めてご近所さんのお付き合いは大事ですね。

この日の夜のメニューは鮭のソテー、春雨サラダ

厚揚げの鰹節かけ

先日りんごのコンポートを作りました。





昨日はビールが飲みたいので😅ソース焼きそば🍺


今夜は豚汁とカツオのお刺身


カツオのお刺身撮り忘れました😅

今日まで晴天☀️が続きました😃

お陰で連日お布団干せました。

明日は朝から雨☔️で寒い様です💦