春眠暁を覚えず、ですな。





こんにちは!

居心地のいい世界で

あなたとつながりたい、

ケイです。




自分が基本的欲求として

欲しているもの、

求めているものは、何だ?






この前の日曜日、

どうしても終わらせたい

用事があり、出かけた先で

久しぶりに行列に並びました。

前日土曜の大雨で同じことを

考えた方が多かった様子。

仕方ない。





屋外で列に並んだ20分間。

なんだかこういうの久しぶり。





読書でもしようかな〜と思いましたが、

ふと思いつき、並んでいる間に

選択理論心理学の5つの基本的欲求診断を

してみたので、ご紹介したいと思います。







何故診断しようと思ったかというと、

最近こちらの本を読んでいて、



(ワークをグループで取り組み中。

 良かったら、またご紹介します^ ^)




選択理論心理学が意識に

引っかかっていたんですよね。

本にワードが出てきたのかな?

改めて自分の根源の欲求を

ツールを使って確かめてみようか

と思ったわけです。





たまたま日曜日の朝聞いていた

ワーママはるさんのVoicyの過去回

がこのネタだったのも影響。

はるさんのものごと分解は、

サッパリしていて聞くのが楽しい。






ちなみに選択理論心理学については、

こちら、日本選択理論心理学会の説明👇



選択理論心理学は、アメリカの精神科医、ウィリアム・グラッサー医学博士によって提唱された、『人間の脳の働き』について説明した理論であり、 「人は何故、いかに行動するのか?」ということを心理学的に分かりやすく説明したものです。



学会ホームページより引用。




診断は簡単。

並びながらでも、スマホにメモ

しながらできましたよ^ ^

解説もあるので、

まだの方はぜひお試しあれ。



こちらのツール💁‍♀️

PDFで見れます。

もちろん無料、

選択回答して数を集計するだけ。





5つの基本的欲求

生存、愛・所属、力、自由、楽しみ、

のうち、自分がどの欲求が高いのか

知ることができます。

各々の説明は☝️のPDFを見てください^ ^




で、私の結果は、というと、

5つの欲求のうち、

1番高かったのは



楽しみ



でした。




やっぱり〜!

好奇心や学び、楽しみ欲が

満たされれば、割と軽く

幸せになれちゃう。

価値判断基準に

楽しい、の気持ちを重視しがち。





ちなみに1番低かった欲求は



生存




確かに、、コツコツ健康のための

積み上げがつい後回しになる。

昔、経験したスカイダイビングとか、

この欲求が強い方はあまりしないらしい。

命に関わるから、なるほど。。。

しかし人生後半戦に差し掛かり、

身体メンテ必要なのは自覚💦






自分の欲求を知ることも面白いけれど、

周りの人たちの欲求がどのあたりに

あるかを知っておくと、

人間関係づくりに役立てそうです。

自分以外の人の大切な価値観を

潰さないようにできるから。。。

こういうのあんまり好きじゃない夫に

試してもらいたいな〜^ ^






ちなみに同じ日曜日、たまたま

勝間和代さんが同じネタで

YouTubeを挙げられていて、

更に偶然!と思い、

記事にあげてみました。

どなたか必要な方に届きますように。








選択理論心理学の詳しいことについては

本でも学べます。






お読みくださってありがとうございました!



ではでは、また。



ケイ