こんにちは!

CITTA手帳であなたとつながりたい、

ケイです。

今日も読んでくださって

ありがとうございます!





朝、バタバタしていますか?





私?もちろんバタバタしてますっ💦





子供を送り出し、

自分も出勤する慌ただしい時間。

自身は起床時間が早いので

準備も心の余裕もあるはずなのですが、

他の家族の気持ちも行動も

時には想定外だったして、

思い通りに時間がまわる

ということはありませーん!笑い泣き





でも!

出発時間5分の違いで生まれる

素敵なことがあるので、

気持ち早めに出発できるよう

自分も家族も励ましながら

朝の準備に取り組んでいます。







五分の違いで産まれる

素敵なこととは。。





素敵なこと1


通学路で子供の友達に

たくさん挨拶できることラブ

ちょうど小学校の通学時間と

重なる時間に家を出るので、

毎日5人から10人ぐらいの

見知った子供たちに挨拶しながら

自転車を漕いでいます。



学校の割と近くに住んでいるので、

少し早めに出ると、会える子供たち

の数が増えるんです。

これがとっても楽しい爆笑






みんな何考えてるのかなあ、

歩いてる様子が様々で。

1人でぶつぶつお話ししていたり、

友達と大笑いしていたり、

歌っている子ももちろん。




かわいいかわいい小学生。




挨拶の気分じゃないんだなという子には

気持ちの中でガンバレを。

はにかんでちょっと手を振る子には

思いっきりありがとうを。

皆いい気持ちで過ごしてくれると

いいなぁと願いながら、

ニコニコおはようを伝えています。

朝会うおばちゃんと思われてるかな、

大好きな時間❤️





素敵なこと2


少し時間があると遠回りして

遊歩道を歩いて職場に向かいます。

ゆっくり音楽を聴きながら、

とりとめのないことを考えたり、

気温の変化や季節の移り変わりを感じたり。

元気のでる時間。



ここ数日でぐっと寒くなり

木々の葉っぱの色にも変化が。






先週3日の違いでこの変化、

今日はもっと黄色かったです。

冬ですね〜🍁

ここで深呼吸すると

スタートが変わる!




素敵なこと3


朝少し余裕があれば、

出勤途中の職場の同僚と会い、

職場に向かうことも。

時短の勤務生活の中で、

楽しい無駄な時間が少なくなりがち。

くるくるくるくる働いています。



少しの時間でも、

最近忙しいですかぁ、

ちょっとした近況を

聞いたり聞かれたりするのは

心がほぐれる楽しい時間。

へーそうなんだーの

プライベートを聞いたり、

自分の情報を伝えたり、

雑談は大切❣️

仕事での楽しさ、

私の場合、

それは人なんだなぁと

いつも思います。



というわけで、

朝の時間は5分前行動、

目指しています。

電車遅延もあるしなかなか

うまくはいかないけれど。







こんなスタイルでいきたい。


それをできるだけ具体的に 

思い描くことが、


モチベーションになり、


実行への工夫につながり、


実現していけるのかな、

と、思っています。




楽しく書けるようになった

CITTA手帳はこちら

その秘訣を教えてくれる講座も

掲載されています。


ケイ