こんにちは!

CITTA手帳であなたとつながりたい、

ケイです。

今日も読んでくださってありがとうございます!



手帳、楽しんでいますか?



もう少しで1年で一番の繁忙期を抜けられそう!しかし、新学期の慌ただしさと予想外の寒さに体調キープが目標の毎日を過ごしています。子供達も鼻をぐしゅぐしゅいわせながら毎日学校や保育園に頑張って通ってくれています。



さて、今年2年生になる娘、しばらく前からピアノにご執心。お友達が教室で習った曲を教えてもらい、家で何度も練習。自分の知っている曲もアレンジしたり、握り拳!で弾いてくれたり。。



ピアノは、音楽を楽しめたらいいな、と小さい頃2年間音楽教室に通いました。が、小学校入学の時にもうやめる~と本人が決め、辞めました。電子ピアノも買い、もったいない~と言われもしましたが、本人の気持ちがなければ楽しくないかなぁと。



娘が、昨日聞いてきました。



ママ、聞きたいことがあるんだけど。


なぁに?


ピアノ弾くのって遊び?遊びだと思う?


うーん、●ちゃんは遊びだと思うのかな?


うん。●はそう思うんだけど、▲ちゃんはピアノは楽器だって言うんだよねー。


そうか~。●は遊んでる感じなんだね。ピアノ、楽しいんだね。感じ方は色々だよね、ママは、、



その先は聞かずに娘はまたピアノへ。



ピアノは遊び。

それは嬉しいなあ。

その気持ちはまた習い事のような枠にはめたら面白くなくなっちゃうのかな。

難しいですね。




まず、彼女が弾きたがっているおしりたんていの楽譜を買ってみようかな。調べて知りましたが、今は楽譜を1曲ずつダウンロードして買えるんですね!




画像は公式ホームページよりお借りしています。




楽しく書けるようになったCITTA手帳はこちら。その秘訣を教えてくれる講座も掲載されています。





ケイ