こんにちは!

CITTA手帳であなたとつながりたい、

ケイです。

今日も読んでくださってありがとうございます!



手帳でスッキリ感、味わってますか?

昨日の続き、です。



昨日の投稿はこちら。



残業ループを変えていくために。

できない自分を責めるマイナス思考を変えていく方法、それは、、





銀行振込をする

コンビニで請求書支払いを済ませる

子供の習い事のウェブ申し込みをする

メールの返信をする



え?

ですよねキョロキョロ




お気づきでしょうか。共通項。





TODOを終わらせるということ?






そう、そうなんですが、もうひと声。






相手のある小さいTODOを終わらせる!






すいません、謎ですね。。




ポイントは二つ。


①小さくてすぐできること。やるべきことが明確で手間暇かからずサクッと完了。


②相手がいること。それを自分が終わらせるとで、誰かが次のステップへ着実に進めること。





例えば今週の残業帰り。余裕なく後まわしになっていた支払いを銀行で。深夜駅前のATMが24時間対応していたことに初めて気づきましたチュー次はコンビニに寄り振込手続き。何日か持ち歩いた振込用紙が手元からなくなりました。ひゃースッキリ爆笑終わって家に向かう帰り道、疲れで痺れた頭で静かに思ったこと、




できる。




忙しい日々で停滞する様々なこと。片付けだったり、夕飯のバラエティだったり、子供の勉強をみることだったり、、あれこれできないばかり思い続ける時間の中で、あ、できてる、と。




そして私にとって大切なことは、自分がアクションすることで、相手の物事も進んでいくというイメージを持てること。例えば支払いが終わると確認の連絡をいただいたり、申し込みすれば準備の資料が届いたり。日常を前に、次の段階に押しているイメージが持てるのでした。




大丈夫、全部諦めていない。できることを果たしている。




そして、それを産み出せるベースはどこにあるか?やはり、手帳なんです。





疲れた頭で雑用は覚えていられず先延ばし。楽しい企画も落ち着くまではと先延ばし。そんな諦めを少しでも減らすこと。手帳に書き、手帳時間を持てば。帰宅前の職場で手帳を見て、一つでもチェックを入れられるよう決めて1日の最後にでも実行できたら。




ワクワクに近づいていく。

近づく実感が自分を甘やかすんじゃなく、励ましてくれる。

そんな風に思います。




まだなんとなく感じたことを言葉にしているので、わかりにくかったらごめんなさい🙏





今日の私を元気づけてくれたのはスープ屋さんのお粥でした。携帯電池切れでお粥の写真載せられず残念!




楽しく書けるようになったCITTA手帳はこちら。その秘訣を教えてくれる講座も掲載されています。





ケイ