’13 鈴鹿2&4観戦記 前書き | よっしぃのブログ

よっしぃのブログ

掲載してます画像の二次使用は固くご遠慮願います。
但し、御本人様はその限りにあらず。。。。

明日明後日と出張です

その次の日は。。。さあ、今週末は2&4@鈴鹿です

仕事の都合で決勝日のみの観戦です。

去年は予選日のみ。

できれば予選、決勝と続けて観たいのですが

しょうがないですね。。。


2輪、4輪と両方観戦するオイラは

いつも2&4の観戦は大忙しです

ロードレース、Sフォーミュラはもちろん

F3も注目です。

予選では各カテゴリーでレコードラッシュが期待されます。

Sフォーミュラはテストで驚異的なタイムも出ていますが

そんな中、オイラはF3のタイムに注目してます。

テストでは1分51秒台まで出てますが

ついに50秒を切るか?!


4輪ではオイラ的に鈴鹿でいうところの

『1分40秒切り』と『1分50秒切り』、って

そのカテゴリーやマシン、選手の存在価値をすっごく高める基準なんです。

何だかわかります??


そう、幾度となくコース改修をしてますが

F1鈴鹿初開催の1987年、PPタイムが1分40秒フラット

最後尾のタイムが50秒台だったんですねぇ~

特に50秒切り、同年全日本F3000最終戦で

鈴木亜久里選手が予選で49秒台を出しました。

今でこそ、F1は身近なものになってますがその当時、

F1はホンダエンジンの参戦もありましたが

まだまだ雲の上の存在で、その世界最候補のカテゴリーに

日本のF3000というマシンで日本人がF1の決勝グリッドに並べるタイムを出した、

日本のMS、F3000というカテゴリー、そして鈴木亜久里選手の

レベルの高さを周囲に知らしめるのに十分なタイムだったんですね。

今ではSフォーミュラ(旧Fポン)も公式タイムで既に40秒切りを達成してます

次はF3の50秒切りを期待したいですね


んで当日、朝のフリー走行はヘアピン

F3決勝はヘアピンかシケインで。

ピットウォークを挟み午後は

ロードレースは2コーナーイン側の激感エリア

Sフォーミュラは決勝前のフリー走行もそこで観戦

決勝はダッシュでS字に移動って感じになるかと。


予報では天気は安定して良さそうです。

よっしゃ!!