私の働いてる園の1歳ちゃんクラスは
2グループに分けて保育をしています。





例えば、1グループさんが手を洗っておやつを食べます。
1グループさんがおやつを食べ終わったら
入れ替わりで、2グループさんが手を洗っておやつを食べます。


職員も二手に分かれて、それぞれのグループについてるんだけど
職員の数が足りなくて、私は2つのグループをいったりきたりしてるんです。


なので
1グループさんの手洗い誘導、おやつを食べさせたら
他の先生は子どもたちと自由遊びに入るんだけど
私は今度は2グループさんの手洗い誘導、おやつに入ります。




2グループとも食べ終わったら、おやつの片付け
お給食のセッティングやらなにやら
それが終わったら、1グループさんの外遊びで
靴下や帽子をかぶせて、外に連れ出し
遊び始めたら、私は2グループさんを連れ出すのに
お部屋に戻って、靴下やらを履かせて外に連れ出し


しばらく遊んだら、1グループさん水分補給
解散したら、今度は2グループさんを集めて水分補給
そうこうしてるうちに、時間がきてお給食準備をしにお部屋へ💦




お給食をテーブルに並べて、エプロンを並べてと
せかせか準備をしたら
1グループさんがお部屋へ。
今は、水遊びをしてるので、オムツ交換と着替え。
1グループさんの手洗い誘導して、ある程度落ち着いたら
2グループさんをお部屋に戻すのに、私は外へ戻り
2グループさんもオムツ交換と着替え、手洗い誘導とお給食。




私は午前中、ほぼほぼ動きっぱなしなのです😭
余裕がある時は、他のパートの先生も手伝ってくれるし
2つのグループをいったりきたりする職員が私になったのは
『1歳ちゃんのお部屋のパートの先生で私が1番慣れてるから』とのことなので
信頼してくれて任せてくれてるんだなぁと思うし、
全然いいんだけど。





暑さに加え、腰と膝とヤバくて。
左膝はもう悲鳴を上げてて、いつか疲労骨折するんじゃないかってビクビクしてます…😅
かと言って、以上児さんや姉妹園には行きたくない…😓




全ては私のわがままだから、文句言えないんだけど



そんなこんなで仕事してるから
夜はバッタンキュ〜でブログを書く余裕が全くなく
寝てしまうのです…😣
すみません…😣









そんなんで、土曜日の昨日は
職場の健康診断でした。

毎年、園医の病院に行って、健康診断を受けるのですが
土曜日に受ける先生は私を含め4人。




昨年や一昨年は、入れ替わりな感じで
私が病院に入ると、先に終わった先生が出て行き
私が終わって病院を出て行くタイミングで、次の先生が駆け込んで来るといった
タイミングが合わない感じだったのですが






今年は、4人全員タイミングが合い
病院が開くまで、くっちゃべり
待合室でくっちゃべり…と、なんだか楽しい時間でした😊






4人全員で、問診票を「お願いしま〜す」と出したはずなのに
私だけなかなか進まず
8時に受け付けしたのに、私が終わったのは10時すぎでした…😅

私だけなかなか呼ばれないから不安だったんだけど
最後の診察で「ん、完璧!!」と言われたので
良かったです😊






毎年、健康診断は土曜日に行ってるんだけど
今までは、金曜日にばぁば家に泊まって
ばぁばに娘を預けて行ってたのよ☺️


けど今年は、偶然パパの休みを重なったから
ばぁば家には泊まらずに、パパにお願いすることに。







何日か前から、『ママは病院に行くからパパといること』
『起きた時にママは隣にいないけど、パパは家の中にから大丈夫だということ』を娘に話してました。


いざ、土曜日の朝。
そぉ〜っと寝室を出ようとしたら
パッと目を覚まして、ぬいぐるみを急いでかき集めて
ベッドを降りた娘。



リビングに降りて、いつもならソファで少し寝ちゃうんだけど
土曜日は一切そんなことなく、何をするわけでもなく
ソファに黙って座ってるだけ…😅
保育園じゃないし、いつもより時間早いから寝てもいいんだよって言っても
頑なに、首を横に振り…😅



私が「行ってくるね、すぐ帰ってくるからね」と言ったら
我慢してたのが溢れ出たかのように
声を出して泣きました…😓




学校に向けて、ママがいない環境にも
少しずつ慣らしていかないとな…😓





健診から帰ってきて、娘を後ろから抱きしめたら
「やめて」と拒否られ…🤣




しばらくしてゲームを切り上げたら
私の所に、べったり甘えに来た娘でした😊♡









父の日のお製作を持ち帰ってきた娘
仕事から帰ってきたパパが、これに気づき
ニヤニヤしながら「何か欲しい物ある??」と聞いていた
娘に甘々なパパでした🤣
良かったね、パパ😊



『つ』と『う』が鏡になってる
ひらがなが可愛いなぁ〜と本当に思う😊




それにしても
母の日は『おかさん』なのに
父の日は『ぱぱ』なのは、娘なりのこだわりなのか😄??


















キレイな夕日を思わずパシャリ✨