石川県で震度7の地震があったみたいですね。
津波も危険だとか。


夜に向かっていく時間帯に停電になった所もあるみたいで
寒いし、暗いし、不安ですよね。


ニュースでは、倒壊した建物や膨れ上がった道路が映し出されました。






私は、東日本大震災の経験者です。



指一本動かせないほどの揺れ、何度も続く余震
交通機関が全てストップされ、雪が降る中家へと歩き
家具が動き、食器が割れ、足の踏み場がない家の中。
停電してとても寒く、断水して何日もお風呂に入れず
トイレも、水がもったないから流すのは数回に1回。

原発が爆発し、放射線を浴びた女性は子どもが産めないだとか
産まれてくる子どもに障害があるだとか
嫁のもらい手がないだとか
食べ物にしたって、言われ放題なほどの風評被害。





幸いなことに、私の知り合いで亡くなった方はいないし
停電、断水しただけでお家も無事でした。
(お父さんは、会社からの帰宅途中、対向車と正面衝突して
死にっぱぐれましたが)



断水にしたって、お父さんが仕事帰り 
水を持って帰ってきてくれたし
当時、兄が東京に住んでいたので
兄の所に避難できたりと
私は恵まれていた方だと思います。



それでも、ツライ日々でした。






もう、あんな思いは二度としたくない。





そう思うと、今被害にあわれてる方々の気持ちが痛い程分かります。






皆様、どうか落ち着いて。
命を守る行動を、冷静にとることができますように。