昨日、終業式だったので
今日から冬休みです😊


私の職場兼、娘の園は
私は保育園と呼んでいますが 
正しくは(??)子ども園です。


幼保一体型になった園でして
簡単に言えば、幼稚園と保育園が混ざってる施設です。



0〜2歳児の『保育部』は、働いてる親のために子どもを預ける場ですが
3〜5歳児の『幼稚部』は、親が働いてなくても働いてても預けることができます。
幼稚部は、幼稚園と保育園が完全に混ざってる感じですね😊


親が働いてない子は『1号』、親が働いてる子は『2号』
と呼びます。
(ちなみに、娘は私が働いてるので2号です)
(さらに、親が働いてる家庭の0〜2歳児は3号と呼びます)



1号さんは、親が働いてないので
一般的な幼稚園と一緒で14時までのお預かり
2号さんは、親の就業によってのお預かりなのですが

幼保一体型の施設なので、一般幼稚園と一緒で
『始業式』『終業式』『長期休み』があります。



昨日、終業式があったので
1号さんは今日から冬休み😊
2号さんも、親が働いてるから変わらず登園はするけど
私服登園、さらにお昼寝があります😊



娘は、私服登園が好きなようで
今日は朝からウキウキでした😊♪
「先生にヨッシー見せる!!」と言って、ヨッシーの服を着ました😄✨
(昨日も着たんだけど…😅)


さらに1号さんがいないので、いつもの人数の半分くらいだし
いつものきちっとした集団生活よりは自由が増して
遊んで食べて寝るだけです(笑)






ただ、普段はお昼寝しないのに
長期休みになるとお昼寝するようになるので
夜寝なくなります…🙄


これが本当に困る…🙄
身体も成長して、本当にお昼寝なしでも平気な年齢なので
変にお昼寝タイムがあるとリズムが崩れる…😅
夏休みは、本当に寝なくて日付が変わってしまうこともしばしばでした…😅




さて、今日は何時に寝るかな…🙄





今日仕事をしていて、子どもたちの午睡中
画用紙を取りに、事務室の中にある教材室に行きました。


教材室で、画用紙の枚数を数えてると……
いきなり電気がパチッと消えて、ドアがガラッと閉まってしまい…😅


めっちゃビックリした💦

鍵はかけられなかったから不幸中の幸いだけど 
鍵かけられちゃったら閉じ込められちゃうとこだった…😅




私は後ろを向いてたので、誰が閉めたかは分かんないけど
教材室から事務室に出てきた時、誰からも謝罪がなくて
ちょっとモヤモヤ…🙄💦
わざとじゃなくて、私の事が見えなかっただけだろうし
謝って欲しいわけじゃないけど
私が教材室から出てきた時、中に人いたんだ〜💦って思ったはずなのに…🙄




ちょっとモヤモヤした出来事でした😅💦








今日の朝、私がいろいろ準備してる間
足し算をやっていた娘😄

簡単な足し算だけど、すごいスピードで解いていました😊✨

天才〜〜😆✨✨✨✨✨✨