ブログよりTwitter派になってたけど、
書きたいこともたまってきたので、ちょっと復帰。
夏秋になると書きたくなるのかなぁ(笑)



年明けから今まで状況がかなり変わった。


まず、念願の東京都民になった✨✨

と、言っても誰にも会えないし、
何処にも遊びにいけないでいるけど。


ほんと、コロナ早く収まれ!!!ムキームキー


しかし、そんなコロナ禍の中、
ついに結論を出した物もある。

それは後日(笑)



せっかくブログのサブタイが保険になっているので、
忘れないうちに1つ。



去年の記事ではあんなに
「大手の保険会社なんて!!」
とディスっていたけど、

結局ニッセイの終身医療保険辞めていない(笑)


何故か。


それは旧保険で契約できているから。

世帯で入っている保険のなかでで、『旧』に当てはまるのはこの保険だけ(月6592円)。
税金の控除が受けられるので、金額にして毎年だいたい8000円の税金が割り引かれる。
(旧保険の控除額6592円×12カ月×1/4+25,000円=44,776円)



さらに解約払戻金あるんだって!

それが、75歳時点で約303万円。
それ以降ももちろん増えていくし、
それ以前に死ねば死亡保険300万円出る。


保険やさんから貰った表をもとに75歳時点で解約すると仮定して計算してみると、
総支払い額4,192,500円-(303,2500円+8000円×42年)=824,000

月々約1635円の保険料という計算になる。

今から入るにしてもこれ以上安い保険はない!

少し高くても旧保険を解約する場合は注意ウインク