どうやら分かってくれたようで・・・
来月ハウスメーカーを訪問することになった。
 
 
私は、半分くらい家欲しい熱冷めてるんですけどね!!!(^_^;)
 
 
家が欲しかった理由は、
・老後に必要なお金を試算すると、賃貸じゃ足りない
・仙台で子育てしたくない(笑)
・夢だった雑貨屋を持ちたい
 
だったんだけど、
 
家が欲しくなくなってきた理由は、
・夫は単身赴任になってしまう
・子供が幼稚園に入るまで、時間の余裕がない
・持ち家より投資を考えるほうが建設的だと気付いてしまった!
 
 
投資と言っても株などではなく、
オフショアについて教えてもらっている。
素晴らしい利率だけど、欲しい商品を揃えると、
毎月の家賃分くらいにはなってしまいそう。。
 
家ほしい理由の下二つはやっぱり解決されないので、
いいとこ取りできるように情報集めはしておかなきゃ!
 
 
 
家にしろ、投資にしろ、
元がないと始まらないので、
月々の収支からどのくらい余りが出るのか見てみようと思う。
 
 
 
社会人ぶりにExcelの関数使った(笑)
ぜんっぜん覚えてない…ので、Google先生に頼りっぱなし。
VBはできません。。
 
家計簿アプリでも便利なもの沢山あると思うんだけど、
自分の好きな形で見れないし、
カード情報とか入れるのは少し心配だった(^_^;)

 

 

 

シートの全容はこんな感じ。

 

 
『パラメータ』シートに使ったお店の名前が全部入っている。
これは、カード明細からとってきた。
 
 
『品名』セルは手入力していくんだけど、
同じ店でも店名で分かれててめんどくさいので、
『店名略』セルに「=MID(B2,1,5)」をいれて頭から5文字ぬいてフィルタかけた。
 
 
そして、
メインで使ってるdカードの明細をパソコンで出してきて、
その月のシートに貼り付ける。
 
『品名』の行を作って「=IFERROR(VLOOKUP('1'!B2,パラメータ!$B$2:$C$999,2,FALSE),"")」
といれる。
だいたい完成。
 
 
 
『収支』シートの中の月々の支出項目には、
「=IFERROR(SUMIF('1'!$H$2:$H$200,収支!$A8,'1'!$C$2:$C$200),"")」
とあらかじめ入ってるので自動的に数字がはいる。
 
 
 
少しの手直しは毎月必要だけど、そんなに手間ではないはず。
 
(完全に自分の備忘録)
 
 
 
 
で、結果は…!
 
全然足りないガーンガーンガーン
月6万くらい足りないwwww
 
だいぶ節約したとしても、当初の金額の家は無理かもしれない。。
 
 
ちょっと考えないとなー・・・ショボーン