北海道の余市。

小樽から車で30分くらいの場所にある。
朝ドラ『マッサン』の舞台になった、ニッカウヰスキーの工場があるところ。


結婚するまで、私は全然知らない地名だったんだけど、

最近、ワイナリーが出来たり、
お店が出来たり、
いろいろしているらしい。




見た目は普通だけど、
ワインに使われるナイヤガラ(ぶどう)が練り込まれている。
舌触りに少し果肉を感じる…?
白ワインの風味。

アルコール0.2%なので、運転者と子供は注意。





そして、最近できたソフトクリームやさん。





ファーマーズパフェ 550円
いちごをハウス栽培しているので、
ゴロゴロいちごが入ったパフェを10月ごろまで楽しめるらしい。

普通のソフトクリームにも大きなイチゴがのっていた。



余市あたりの観光が開発されていくなら、
夫の実家の方もだんだん観光地化されてきぬのかもしれないな



夫の実家は普通の二階建てだけど、
二階からは美しい山々が見渡せる。
だからといって、生活に不便な山のなかって訳でもない。

お義母さんは、農家や漁師の人と友達で、
物々交換して、都心では食べられないような質の良いものを手に入れる。


みんなおおらかで、
ゆーったり過ごすには、とても良い場所なんだ。



雪が降らなきゃね❗❗❗えーん



将来、北海道には住みたくないよ!と、付き合う前も結婚するときも釘をさしてたんだけどw
夫の本音はたぶん北海道に帰りたいんだろう(^_^;)


「夫と弟で家を相続するときには、
売って折半したら?」って言っちゃったけどw鬼


やっぱり勿体ないのかなーとも思うてへぺろアセアセ