北海道の夫の実家へ帰省した。

今回は飛行機ではなく、フェリーにしよう❗
と、なんとなくフェリーにした。

北海道まで車で行けることになるから、
ずっと行きたかったトマムにも行けることにラブ

やった~爆笑キラキラ





フェリーは早めにとると、半額で部屋がとれる。
…争奪戦だけど。

子供が歩き回るので、和室を希望!


行きは和室をとることができたルンルン

…帰りは敗北(^_^;)



奥のふすまを開けると、船首が見える!



スゴいラブ
一番先頭の部屋❗
大海原をぬって走る様子を一人占めできるのねキラキラ
(夜は灯りが操縦の邪魔になるので、
窓を隠しておかなければいけない。)


この時はそのあとに起こる
悪夢など想像もしなかった…ゲッソリw



夜は船内のレストランでバイキング。
2千円で結構美味しいステーキなどが食べられるので、
すぐに満席になった。


盛り付けが汚いガーンアセアセ


夜はステージでピアノとテノール歌手による演奏が行われた。

船旅にあわせてイタリアの曲なんかを歌っていたけど、
子供が騒ぎだしたので、途中退席(T_T)


お風呂は大浴場もあって、すごく評判が良いみたいキラキラ
部屋にシャワーがついていたので、
とりあえず自分と子供を洗って、
ゆっくり浸かりに行こうかな~と思っていた。


そしたら!

まっすぐ立ってシャワー入れないガーン
子供を洗うためにしゃがんだら、
三半規管が悲鳴をあげる(笑)

ユラユラ  ユラユラ…

ちょうど沖に出て、これから波が強くなる時間みたい…

出航前の放送では「波はおだやか」って言ってたのに、
これ、酔わない人いるの?!ってくらい揺れたえーん左矢印私が弱いだけアセアセ

あんなにご飯食べるんじゃなかったゲロー


念のため用意した、酔い止めを飲んで、
横になってなんとか過ごしたけど、

起き上がったらもうダメドクロ十字架

しんどかった…



朝になって、陸地に近づいたら、
揺れは少しおさまってきたので、
デッキに出てみた。


よかったー笑い泣き
化粧もできないかと思った…
船を降りる前の時間でささっと仕上げられたニヤリ



記念スタンプ



夫の実家で教えて貰ったんだけど、
「冬は太平洋が穏やか、
夏は日本海が穏やか」
なんだって……😵


帰りもフェリーで帰らなきゃいけないのに、
どうしたらいいのえーん


と思っているうちに、帰る日に。




北海道では、積まれる車が多かったのか、
なかなか夫と合流できなかったので
キッズスペースで待つことに。

ボールプール楽しかったみたいニコニコ



帰りは和室が取れなかったので、
和洋室。

窓には海が見える。


行きの和室には、タオルが3セットあったけど、
この和洋室には2セットしかない。

「子供の分も貰えませんか?」と聞いたら、
アメニティは大人の分しか渡せないんだって。

日付や部屋のグレードによって、
タオルの枚数も決まっているよう。


船は洗濯も大変だから仕方ないね。

雑魚寝プランの人用に、
売店でタオルを売っていた。





今回は悠長に晩御飯食べることを止め、
乗船してすぐ、大浴場に行った。


出航前の1時間でなるべく用意を終わらせて、
揺れが強くなる頃には、寝てしまう作戦!!プンプン


女湯は少し混んでいたけど、なんとか入れた。
しかし、男湯はいっぱいいっぱいで、
夫は部屋のシャワーで終わらせたよう。

トラックの運転手さんもいっぱい乗ってるから、
男湯は混むんだね。



20時には酔い止めを飲んでベッドへ(笑)


すると、気持ち悪くなることなく朝を迎えられた💨
ってか、前回より揺れなかったかも(^_^;)
先頭の和室がいけなかったのかもしれないなショボーン


到着前に少し、デッキに出てみた。


鳥がきてる❗




相当なことがないと、
もう乗りたくないのが本音笑い泣き


飛行機の方が早いし、安いんだもの。
(部屋を借りた場合)



船に強い人は、
雑魚寝等の部屋は安いし、
お風呂も気持ちいいし、
夜の海を眺めたりできるし、
良いのかもしれないけど(^_^;)

体がついていかなかったえーん