【保険の話もくじ】
 
医療保険
 
ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ

この記事について
 
 
この記事では、私が契約した保険や、検討した保険について名前を伏せてあります。
素人が保険商品を紹介してはいけないらしい。。
 
気になった方は、プロに相談が一番オススメです。
きっとより自分に合った商品を紹介してくれるはず(^^)
 
 




──────────────────────


先日実家に帰った時に、
夫の保険を総見直しした話をした。

そしたら両親も、医療保険高くて困ってるんだって!


両親は私と同じ保険に入っている。
今度の健康診断で悪いところなかったら、
辞めようと思ってるやつw(^_^;)


父59歳…月21,272円
入院日額5,000円
手術いくらか(^_^;)
死亡1,000万円

母60歳…月13,400円
入院日額5,000円
手術いくらか(^_^;)
死亡200万円



この前、夫が入った医療保険(C社)で、
母の保険料を調べてみた。


父は喫煙者&BMI27以上。ガーン
健康体割引が一切使えない父のことは、
よく分からない。(笑)



そしたら!
60歳の母でも、4,573円
5千円以内!すごい!
入院日額10,000円
手術なし
先進医療あり



しかし、、、


私は、日額の入院費が出れば、
先進医療以外の特約はいらない!と思うんだけど、


母は「通院もあったほうがいいかも…」とか、

「おじいちゃんが脳梗塞してるから、三大疾病も心配…」とか

言っているショボーン


「保険は大きな損害に備えるものだから、
そのくらい貯蓄で賄え!」



って言っても心配は拭えないんだよね(-_-;)



ならば、数字で見せるしかない…!
特約を1つつけると、どれだけお金を払うことになるのか、
書いてあげました(^_^;)


大変なので、1社分だけ…(笑)
どこもだいたい一緒でしょ。
知らんけど(笑)



60歳女性100歳まで生きるとして計算しています。


①入院給付金…1万円
これは、基本料+先進医療(数十円)

4,537円×12ヶ月×40年=2,177,760

4つ以上の病気で、合計218日入院すると元がとれる。


②手術給付金…入院5万、外来2.5万

670円×12ヶ月×40年=321,600

入院で7回、または外来で14回手術すると元がとれる。


③三大疾病支払無制限

250円×12ヶ月×40年=120,000

厚生労働省によると、三大疾病の入院日数の平均は
ガン…19.9日
心疾患…20.3日
脳血管疾患…89.5日

脳血管疾患になって、72日入院すれば元がとれる。


④入院一時金…1入院5万(日帰りでもOK)

790円×12ヶ月×40年=379,200

違う箇所を違う日に、
8回手術すれば元がとれる。


⑤三大疾病一時金…30万円

1,377円×12ヶ月×40年=660,960

1年以上あけて、3回三大疾病になると元がとれる。


⑥三大疾病払込免除

1,074円×12ヶ月×40年=515,520

90歳までに三大疾病にかかると元がとれる。


⑦通院給付金…1日5千円(1入院60日)

845円×12ヶ月×40年=405,600

2つの病気で、合計82日通院する。
(週2で10年、週1で20年通院することになる)




通院費!三大疾病!って言ってたのに、

「医療保険入るより、貯蓄でよくない?」と大幅に意見を変えてくれた(^_^;)

夫はまだ子供も小さいから、文字通り『保険』の意味で医療保険に加入しているけど、

子育ても終わって、これから自由な時間が増えていく両親には、
極端な話、医療保険は必要ないかもね?

とは言え、月5千円もしないから『保険』の意味で持ってるのも悪くないかなとは思うけど。



その他に高額療養費制度もあるし。

父は年齢もあって、役職も付けてもらっているようだから、
上限金額は252,600円になる。

(うちの上限額81,000円と比べると、結構上がる(^_^;)
私たちも将来のことを考えると81,000円に頼りきりじゃいけないのかもしれない。)


しかし、高額療養費制度って75歳以上はどうなっちゃうの?
年金の人は、医療費の上限ってなくなっちゃうの?
それとも、他の制度があるの?
母は、「年寄りは医療費全然かからないんだよ」って言ってたけど、どういうこと?
ネット検索してもよく分からない…ガーン



素人はここまでニヤリアセアセ
あとは、FPさんに聞かないと分からないや…

父の保険も含め、プロに相談に行ってもらいます爆笑
家に来てくれるFPさんだと、楽チンだな~キラキラ