うちの家庭は今、誰もが一生に一度考える問題に直面している。



『賃貸がいいか、持ち家がいいか』!!!



うちは転勤族なので、買ったは良いけど、
夫が単身赴任か、はたまた他人に貸すことになる。

でも、持ち家には憧れもある。



結局、どっちがお得なの?

全然知識のない分野なので、これから勉強していきます(^_^;)




とりあえず、現実は…

マンションを借りている。
会社で家賃補助が出ているので、うちが負担しているのは40,000円。


一生賃貸の場合

(将来大きい部屋や都内などに引っ越す場合を考慮して、定年前は平均5万円、
定年後は15万円とする。)


・定年まで
50,000円×12ヶ月×20年(定年まで)=12,000,000

・定年後
150,000(例)×12ヶ月×40年=72,000,000

・家賃合計
1,200万円+7,200万円=8,400万円





家を買った場合

(関東に土地2,000万円、家2,000万円50平米の一軒家を建てると想定)

・初期費用

頭金800万
手数料500万円(注文住宅だと)


・ローン
3200万円(固定金利30年 1.40%)借りるとして、
月額127,000
総額38,740,000


・固定資産税(年間)
1年目
土地(2,000万×1.4%×3/1)+建物(2,000万×1.4%)=373,000

1~10年目までだいたい
1,865,000

20年目以降
土地(2,000万×1.4%×3/1)+建物(2,000万×0.2%×1.4%)=149,000

20~60年目だいたい
5,960,000


・住宅ローン控除
ローン残高の1%を10年間免除される。
(所得税・住民税から引かれるので、それも上限額)

1年目…3200万×1%
=320,000
10年目…3200万×1%=167,600

合計だいたい
1,524,000


・持ち家合計
8,000,000+5,00,000+38,740,000+1,865,000+5,960,000-1,524,000=58,041,000





結果

賃貸84,000,000-持ち家58,041,000
25,959,000




修繕費2千万かけてもおつりがくるか…?
いっきに必要なお金は多いけど、
ガス・水道会社選べたり、
老後の資金(②)の心配を考えると、
やっぱ自分の家があった方がいいのかなー



ざっくりしか計算できないから、
本当に合ってるかどうかわからない(^_^;)