こんにちはラブ


3月下旬から、3歳児クラスへお引越ししました。


3歳児からは体操服通園になるので、楽チン〜!!

今までは園での予備もあって服の数がそこそこ必要。

でも、2歳児クラスではあまり汚すこともないので、園においてるストックが勿体なかった…


みんな体操服なので、迎えにいったら見つけづらくなりましたが笑




忘れぬように今の記録をしていきたいと思います。



チューリップトイレ事情

•おねしょしない。

→私は小学生でもしていて泌尿器科行ったくらい。なので、ただただ尊敬笑 濡れてシーツを洗うこともあまりないです。

•トイレはステップを登ってトイレにセットした補助便座で用を足す。

•最近は自分でステップ持っていって電気つけている。が、消さない笑

•トイレットペーパーにはまだ手が届かない。

•便秘しらず。

•最近、見てたら怒る、自分でドアを閉めたがる笑


チューリップごはん

•お肉嫌いでしたが、食べれるようになってきました。硬いとなかなか飲み込めない模様。

•今のブームはからあげ、オムライス。

•フライものが好き

•味噌汁も好き

•納豆も好き

•フルーツ好き

•クリーム好き。ケーキがっつく。

•プリン好き。ただカラメルソースは辛いから大人が食べるものだと誤魔化せている。

•おやつで好きなのはクッピーラムネ

•でも何より好きなのはチーズ。チーズあればなんとかなる。

•カレーは飲み物。

•おはしは気が向いたら使っている

•味の濃いものより薄い方がいいみたい


チューリップ遊び

•ぬいぐるみと一緒にままごと

•お絵描きするけど一年前の方が顔上手かった笑

•塗り絵はようやくできるようになったけど飽き性なので続かない…

•外遊びが好き。ボール遊び好き。公園LOVE

•滑り台の付近に虫飛んでたら絶対滑らない。虫大嫌い。

•一つのことに熱中はなかなかしてくれない笑

•走りは早いのか謎だけど、早くなってほしい〜


チューリップおしゃべり

•ずっと喋ってる

•右と左がわかる→タクシーのおっちゃんに「右と左わかるの!?」と褒められた笑

•〇〇したら?という言葉を、「〇〇したらわ?」というのが可愛い

•1から100まで言えるようになった

•ひらがなは簡単なものは読めるけど、あ•おの違いとか似てる形はまだまだ。バスに乗ったりする時に文字があったらこれなーに?と聞いてくる。

(若干めんどくさい)

•大人の口真似するからヒヤヒヤする。

•実家に帰ったらなぜか関西弁が強くなる


チューリップ生活全般

•9時までに寝たいけどなかなか寝れない

•お風呂嫌がるけど、入った後は出たがらない

•湯船のお湯を抜いてもまだ入ってる(親は洗面所で待機…)

•私が乱視で小さいゴミがあまり見えないのだけど、ここにあるよ!と教えてくれるので助かっている

•ご飯の後は食器をもってきてくれるように

•卵が割れるようになった

•顔に水かかるのが嫌(顔ぽちゃんできない)

•アレクサ〜と言ったらアレクサが反応するようになった🎉

•携帯で写真を撮るのが好き

•相変わらず青が好き

•気の合う友達がいる模様

•ねずみばあさん、もったいないばあさん、おばけが嫌(寝ないと来るよ!と脅してしまうアカン育児してます)

•ニトリのひんやりケットが離せない(冬も)


チューリップ身体的情報

•背の順1番前らしい(仕方ない…)

•身長は90あるかないか(小さい)

•体重は12キロくらい

•服のサイズは90

(体操服が100からしかないのでぶかぶか)

•靴のサイズは15(足自体は14センチちょい)




オムツがいらなくなって、久しぶりにオムツみたら、空気の水分を吸ったのかガチガチになってましたパンダひぇー


また思い出したら追記しよっと。