先日、3歳になりました!

バースデーの日はお休みをとり、七五三フォトからのお参りへ。



ドレスが超可愛い❤️

早くも結婚式を迎える娘の親の気分を少し味わう笑




準備室があって、お化粧とヘアセットはジッとして嬉しそうにやってもらってました!

女の子だ〜笑

私も隣でヘアセット。

「ママ見て〜!」と2人で並んでヘアセットしたのは思い出ですラブ




着物は青。

私が3歳のとき、私の祖父母が京都の室町にある呉服店で仕立ててくれたもの。



被布は持っていなかったのでフォトスタジオでレンタルしました。

着物込みの値段取られたが仕方なし。レンタルより持ち込んだ着物の方がよかったのでラブ


ご祈祷してくださったお坊さんに青い着物をベタ褒めされました笑


「七五三って、赤とかピンクの着物多いですよねぇ!!青色の着物珍しくて、むしろ初めて見ました!!まだわたしには子どもいないんですが、着せたいです。素敵な着物です!!」



ほんとにベタ褒め。



平日かつ大安でも友引でもない日に行ったので、事前に祈祷予約はしたのでやっていただいたものの、貸切(私たちだけ)でしたニコニコ


千歳飴と、パズルをもらいました!

おお、パズルなんてくれるのかと思って家で開けたら、「干支パズル」でした。

かわいい笑



11月の大安とか多いんだろうなぁ。



私も母が来ていた着物を着たので、草履は痛いしフォトスタジオ経由できたから締め付けが痛くて肋骨折れるかと思いました…なんであんなに歩きにくいんやろ。




まだ元気だったフォトスタジオ。


お参りの時はヘロヘロ。



ここのフォトスタジオはデータ納品がベースなので、アルバム作成分したデータもらえないどこかのスタジオとは違ってたくさんデータもらえました。

ムービーも作って下さって、そちらは6000円ほどでしたが即購入!





家に帰ったら3歳おめでとうコーナーへ。

夜な夜な風船膨らまして、Amazonで安くなった時に買い置きしていたプレゼントをカゴに盛ってたんですが、この夜な夜な風船コーナーは全然感動してくれなくてガーン泣き笑い




持ってるのはミニオンのパズル。


カゴの中にはジジババからのベビースマホ、

私からのキッズカメラ(後日、私の兄が色も中身も同じカメラをプレゼントしてくれたという笑)、

初めての鉛筆セット、お花のおもちゃ、

窓ガラスに描けるクレヨン

などなどが入っています!


なんか多いけど、総額は安め笑

お花のおもちゃは謎のアプリでセール200円くらいで買ったんですが、箱がボッコボコで届きました…






結構かわいいパズル。

お花畑作るようなイメージです。


1番安いプレゼントに一番食いつきました笑



ちなみに、カスタマーセンターに箱がボコボコやったと一応連絡したら、返金されました。


ホンマやっすいから返金せんでええけど…笑

中はちゃんと使えました。


おもちゃ増えてきたから、上手く整理したいところです。





ケーキ作りました!

ブロ友さんが教えて下さったチョコペンアート!


撮り忘れて、すでに食した後に慌てて撮影…




チョコは食われてるし、

マスカットは半分ないし!!


ミニオンが好きなので、前日にセコセコ作りました。


この日が初チョコレート、チョコデビューだったんですが一口齧って嫌だったらしく。



チョコ嫌のままでいいでー!!笑




ろうそく立てて、ふーしました!





先ほどの通り、3のバースデーフォトコーナーは全く使われず。

ワンコとも撮れず!!



ていうか、思った3倍の大きさだった3の風船…

青が好きなので青にしたんだけどなぁガーン






実はこの前日は運動会でした。

運動会と七五三が連続で大変疲れました魂が抜ける


初めての運動会だったのでドキドキでしたが、2歳児クラスと3歳児クラスの運動会は可愛すぎでした!!


かけっこは非常に真面目に走ってましたね笑

性格でますよねぇ。面白かった!

親子競技でパラバルーンも。


3歳児クラスは一つしか変わらないのに、全然しっかり具合が違いました!

来年になったら飛び箱とんでるんやな(遠い目)



入場の時は保護者がたくさんいたからびっくりしつつ、ママどこ?と言わんばかりにキョロキョロしながら入ってきて、校庭の真ん中で止まって私を探してたのがめちゃ面白かったです。

(その後先生に定位置に引っ張っていかれてた笑)



去年の今頃はちょうど肺炎で入院して親子共々大変でしたが、今年は元気に誕生日を迎えられてよかったです。