こんにちはラブ


しばらく読む専門のブログ、記録もしなければと頑張って書きます…




2歳9か月(とその前も)の記録


立ち上がる顔を描く(2歳6-7ヶ月頃から)



初めて描いたお顔。

ここから後は、ほっぺたや耳、髪の毛が増えました。

歯が増えた時は若干気持ち悪かったですが、「天才ー👏」と言って描いてもらってます笑




ママとあたちの顔、だそうです。

額縁に入れなければ。

鼻の穴は2つ(右側だけ)なんですが、でっか。



立ち上がる文字らしきものを書く

これは今月からですが、AとかTとか書いて、「えーだよ!」と言うようになりました。

まだまだ線の集まりで、縞々模様が量産されてますが、なんとなくAっぽい。笑

娘語文字が書かれてます。



立ち上がるトイレは行けるがまだオマル

トイレは行く前に「いまおむちゅ?」と聞いてきて、パンツだよーと言うとトイレにいきます。

が、大人トイレは嫌らしくてまだオマル。



立ち上がる夜間はオムツで朝にオシッコ

夜間は念のためオムツにしてますが、大体の日が朝おむつ濡れておらず、起きてからオシッコできてます。

たまにオムツ溢れる大洪水もありますが。



立ち上がるビーズ通しがレベルアップ

ブレスレット一緒につくりました。

小さい穴も頑張って通してます!



立ち上がるABCソングを歌う

完璧ではないですが、ワールドワイドキッズのDVD見ながら歌ってます。発音まあまあ良い笑

イェース!ノーー!とジェスチャーするとめちゃ喜ぶ。



立ち上がるパパの認識

パパはいませんが、今まで数度だけしか会っていないのにちゃんと認識してます。パパは好きみたいです。

これからどう説明するか、悩むなぁ。



立ち上がるカミナリが怖い

カミナリゴロゴロは怖いらしく、園でも泣いていたようです。夕立のシーズンなので、カミナリなる前に帰ろうねと言うと、素直笑



立ち上がる表情が豊かになった

下から睨んでみたり、困った顔をして見たり、なかなかの演技派です。

たまに私が変顔してヒットするとゲラゲラ笑います。

下から睨むのは載せたいけど、載せられない。

位にハードモードで睨みます。



立ち上がる食べ物の好き嫌いが出てきた

ブームはゼリーとクロワッサン。

ご飯できたよ〜と言うと走ってやってきて机の上の食事をじっと見ます。思ってたのと違って嫌な時はプイってされます。つら〜い。

食べないで「嫌〜」と言われるのが辛いですね。

一口食べたらやっぱり美味しくて食べることも多々。

元々あまりこぼさずに上手に食べるのですが、パスタとかうどんも上手に食べます。

少し前まではピザが大ブームでした。

流行りを把握するのが大変。


肉はあまり好きではなく、ミンチはオッケーだそうです。(本人談)



立ち上がるこわがりであまり無理しない

公園に行っても無茶することはないはずだったのですが、走り回るのは好き。

危険なことはあまりしないです。

が、前日会社に連れて行ったら廊下が長くて延々走ってました。。キャー言いながら。。



立ち上がる顔に水かかるのがとっても嫌

プールに行っても顔に水かかるのが嫌過ぎて、滑り台とかやってくれない汗うさぎ

流れるプールで浮き輪でプカプカが好き。

足ぱちゃぱちゃレベル。





猛暑のおでかけですが、

淀川花火

ディズニーオンアイス

スパワールド&スパプー

ロハスフェスタ

ボーネルンド(何回も笑)


ということで休日は詰め込み過ぎて月曜日の仕事がしんどすぎる母です。


ディズニーオンアイスはよかった!

でも大阪城公園が暑過ぎてコンビニ大混雑で子連れは大変でした。。ベビーカー預かり所も大混雑。


スパワールドは母子で行ったら死にました。

まずロビーが3階。エレベーターがない。

エスカレーターの下で固まりました。

スパワールドのホテルに泊まったので、ベビーカーと宿泊荷物と2歳児を見て絶望。。

その他も色々ネタありますが、とにかく1人でプールと宿泊は大変でした。食事もキッズチェアが全然なく、子ども向きの食事もそんなになく。

プールは楽しかったけど、1人は無理ゲーでした。


帰りは疲れ果てて爆睡されたのですが、いやいや待ってよ、寝た子と荷物とベビーカーを抱えて階段で一階まで降りるの無理(その前に下足を履くという行為もあり)

さすがにスタッフの方におねがいしてベビーカーは運んでいただきました泣


スパワールド併設のホテルは新館に泊まりましたが綺麗でした。


ボーネルンドは何回いっただろう。

暑いし室内遊び場最高。

でも3時間以上いたな…よく頑張った私。



週末の遊びを頑張ってますが、あと1日で夏休み〜仕事頑張ろう。